ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

集客・ブランディングのコンサルティングと、それに関わるWeb・印刷物 企画制作の、株式会社ルーコの代表です。 「喜びを創ろう」を基本理念に活動する日々を書いています。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。 › 夢農人とよた › 

夢を配りに・・・池田事務器さんへ「夢配便」

2010年12月25日 08:07

夢を配りに・・・池田事務器さんへ「夢配便」

昨日のブログでご紹介しました
夢農人の「夢配便(ゆめはいびん)」。


地元の若手農家の集まり夢農人たちの
こだわり農産物で、
「家族の会話」を生み「家族の時間」を生み、
その「家族の時間」をちょっとでも「しあわせな時間」に
する
農産物お届けパック
「夢配便」です。

豊田の有機栽培茶 いしかわ製茶の石川さんのご紹介で、
池田事務器さんに「夢配便」をお届けすることになりました。
(そのほか、はっぴー農産の黒野さんもモニターお届けについて書いています)

夢を配りに・・・池田事務器さんへ「夢配便」

すごくステキなお店であり、会社であり、
社長であり、専務であり、店長であり、スタッフさんであり・・・・
すべてがステキでした。

私にとって「ステキ」とは何かというと、
プラスの気にあふれていること!

そう、当社のお客様の中にもいらっしゃいますが、
お伺いしたときに感じるプラスの気!
(社屋がきれいとか新しいということとは別の話です)

あくまで感覚的なものなんですが、自分まで
気持ちも行動もプラスに転じていくほどの「プラスの気」を
感じることがあります。

そんなプラスの気、あふれる池田事務器さん。
「夢配便」モニターになっていただきました。

夢を配りに・・・池田事務器さんへ「夢配便」

夢を配りに・・・池田事務器さんへ「夢配便」

贈る側の社長にも、
贈られる側のスタッフさんにも、
アンケートをお願いしてありますが、
それとは別に、お会いしてお話を聞く機会をいただきました。

「まず、豊田でこういう農産物ができることを全く知らなかったので驚き」
「農業というと、若いイメージはなかった。
こうして、若者が農業を夢のある職業にしようとがんばってるのは
すばらしいことだね」
とおっしゃっていました。

社長も専務も店長も、常に笑顔で明るく、
会話の中には笑いが絶えず・・・
すごく丁寧に、なおかつ気さくにお話くださいました。

石川さんから専務・店長へお渡し。

夢を配りに・・・池田事務器さんへ「夢配便」

夢を配りに・・・池田事務器さんへ「夢配便」

そしていよいよ、社長からスタッフさんへ。

会社(主に社長)からスタッフの方に贈ることで、
会社がスタッフの「家族のしあわせ」にちょっと貢献する、
というのが福利厚生としての夢配便のねらいです。

社長の人柄が伝わるような事前質問をして
それをまとめた資料も入っています。

社長からスタッフさんへの贈呈シーン。

このプレゼントの主旨をスタッフさんに伝えようとする社長・・・

夢を配りに・・・池田事務器さんへ「夢配便」

「まあ、なんだな、いろいろ話しながら、食べて。」

夢を配りに・・・池田事務器さんへ「夢配便」

照れてしまって、大笑い

夢を配りに・・・池田事務器さんへ「夢配便」

しかし、まずはこういったコミュニケーションがよいのです。
しかししかし・・・
思いっきりカメラを向けて、照れくさいことをやらせてしまい
申し訳ない気持ちです(^^;

社長へのアンケートと、スタッフさんたちへのアンケートがあり、
それを今年中にお答えいただき、
来年のお休み明けから、
アンケート回答に対する検証・検討と、
商品・サービスの改善
に入ります。

池田事務器さんのような、プラスの気にあふれる会社に
モニターになっていただけて、
ますますやる気になってきた、私たちでした。



次回は、買い物に行きたいです。
実は、うちのスタッフが「池田事務器の文具の品揃えが好き」と言って、
ときどき買いに行っています。
そうなるはずだ、と思いました。

それから実は、私の創業第一号Mac(第一号パソコン)は、
池田事務器
さんでした。
もう11年も前ですが。

なんだか、すごく自分が幸運な人間である気がしてきました。

夢配便とは別の話ですが、
談笑したお部屋の写真を撮らせていただきました。
目指していた雰囲気がそこに!
長くなるのでその話はまた後日・・・。



同じカテゴリー(夢農人とよた)の記事画像
豊田おいでんまつりは夢農人とよたの屋台で豊田を食べる!
夢農人とよた7周年の感謝パーティー「感謝しNight」開催します。
夢農人とよた会長の結婚式2次会
女子力UPコースなど、ころも農園1周年 新メニューです。
ころも農園、まもなく1周年
中京TV『PS純金』-ころも農園と夢農人メンバーがテレビで紹介されました。
同じカテゴリー(夢農人とよた)の記事
 オール英語の電話に格闘 (2018-03-05 19:57)
 豊田おいでんまつりは夢農人とよたの屋台で豊田を食べる! (2017-07-29 17:18)
 夢農人とよた7周年の感謝パーティー「感謝しNight」開催します。 (2017-01-18 10:00)
 夢農人とよた会長の結婚式2次会 (2016-11-21 10:33)
 女子力UPコースなど、ころも農園1周年 新メニューです。 (2016-03-15 08:25)
 ころも農園、まもなく1周年 (2016-02-09 09:00)

Posted by ルーコ 井上美穂 │コメント(2)カテゴリ:夢農人とよた
この記事へのコメント
ボクの親友の会社とお店をステキに紹介していただきありがとうございますm(_ _)m

ボクもブログに書いたのでリンクさせていただきます
Posted by 夢農人いしかわ at 2010年12月25日 13:08
夢農人いしかわさま

ステキな親友をお持ちですね~
ほんとに☆
「僕の100万倍さわやかですよ」とおっしゃっていた
意味がわかりました!
いしかわさんもかなりさわやかですけどね。

トラックバック名人の夢農人いしかわさま、
私もトラックバックさせていただきます。
Posted by ルーコ 井上 at 2010年12月26日 00:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。