ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

集客・ブランディングのコンサルティングと、それに関わるWeb・印刷物 企画制作の、株式会社ルーコの代表です。 「喜びを創ろう」を基本理念に活動する日々を書いています。

2007年09月15日 00:35

新・経営者ブログ

経営者ブログに、新たに登場しますのは、
知立(ごく豊田寄り)の有限会社シモテック
下村社長です。
シモテックさんの業務は、水処理装置、ボイラ、ポンプの販売、
メンテナンスです。

さて、その下村社長ですが・・・
お話していて笑いの絶えない方なのであります。
昨日お会いしたときも、私は笑ってばかりだったような・・・
仕事の話は少しだけ(^^

シモテックさんへ行くと、
スタッフのみなさんの元気のよさ
あいさつの爽やかさに驚かされます。
いつ行っても、です。
こちらまで元気になる、エネルギーが湧き上がる、そんな感じがします。

10名のスタッフさんがそれぞれの現場を受け持っていらっしゃるので
業務上の動きはバラバラのはずなのですが、
すごく一体感があるのです。
なんだろう、この一体感は、と思ったので
どのようにスタッフの方と接しているのか聞きました。

・仕事の話はほとんどしない(質問されたときは要点をついた答えを返す)
・全員に声を掛ける、一緒に笑って過ごす。
・叱るのは、実務のことではなく、精神面のことだけ
 (どうしてゴミがあって拾わないのか、など全員で会議する)
・すでに次期社長を決めていて公言し、
 率先垂範・模範の行動は、次期社長が行い、みんなを指導している。
・スタッフと、仕事上のつながりよりも人間的なつながりが強い
・いつ出勤しても、いつ退社しても、いつ休みをとっても自由
 (ひとりひとりが責任持って仕事にあたる。だから、みんな非常に働き者、働き好き)
・能力があるとかないとかでスタッフをみることはなく、
 新人さんに関しては、みんなでシモテックカラーに染め上げる。
 いつしかいい仕事ができるようになってくる。

ということなのです。
上記のようなことは、私にとってはすべて理想、なのですが、
シモテックさんにとっては、今・現在行われていること、なのです。
パンフレット、ホームページの件でお会いしたはずが、
それよりも、経営上の話や笑える話をたくさんお聞きしました。

そして、経営者ブログ・・・
下村社長のスピリットを書いていただけたらなあと思い、
経営者ブログのお話をしました。
「自分が書くのではなく、みんなからみた〝うちの社長〟〝今日の、うちの社長〟
 っていうのはどう?」と
アイディアをいただきました。
とても興味深いです。
下村社長の場合は、極めておもしろいものになるはずです。
笑いの種をまいて歩いているような方ですから。

スタッフのみなさんと熱烈な信頼関係のある下村社長だからこそ
始めることのできる、新・経営者ブログです。

シモテックさんをスタートに、経営者ブログの中のコーナーで
「スタッフから見たうちの社長」ブログコーナーを設けます。
ご期待下さい。

では最後に・・・
笑顔がトレードマーク(もう、人相そのものが笑顔)、
下村社長の写真で締めくくります。

新・経営者ブログ








Posted by ルーコ 井上美穂 │コメント(4)
この記事へのコメント
俳優の●●さんに似ていますねー。
笑顔が素敵すぎます。
Posted by バタフライ at 2007年09月15日 07:26
誰かに似ていらっしゃるとは
思ったことがありませんでした。
誰でしょう?!
気になります!
Posted by ルーコ 井上 at 2007年09月15日 13:43
シモテックの社員です。
笑いの種をまいてい歩いている・・・確かにです!その種が出す芽も葉も花も実もただの笑いではないところが弊社の下村の最大ポイントです。
Posted by 瑞穂 at 2007年09月20日 17:51
シモテック瑞穂さん、
コメントありがとうございます。
「ただの笑いではない」!?
どんな笑いか、今後ブログでたっぷり愉しませて下さい(^^
Posted by ルーコ 井上 美穂ルーコ 井上 美穂 at 2007年09月25日 20:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。