ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

集客・ブランディングのコンサルティングと、それに関わるWeb・印刷物 企画制作の、株式会社ルーコの代表です。 「喜びを創ろう」を基本理念に活動する日々を書いています。

2008年05月21日 18:32

新入社員ビジネスマナー講習

本日、ルーコで、新入社員を対象に
ビジネスマナー講習(コミュニケーション・マナー研修)を
行いました。

新入社員ビジネスマナー講習

先日ルーコに入社した営業スタッフといろいろ接し、
「ビジネスマナーを身につけたらもっと魅力が増すだろうな~」と
思い、期待を込めて、マナーの先生に来ていただくことにしました。

せっかくの機会だし・・・ということで、
グループである車販売のユーズネットの
新人さんもご一緒にいかがですかと
声をかけて、計5人の新人さんが学ぶことになりました。
これから3週間かけて6回の研修をします。

あいさつの仕方、言葉づかい、姿勢、お辞儀の仕方、
電話対応の話し方・・・・などなどを学んでいきます。

先生は、以前、私もユーズネットグループのマナー講習で
教えていただいた先生です。
元アナウンサーで、姿勢から話し方から声から雰囲気から
何から何から何から・・・何まで、す・て・き
なんです、ほんとに。
私などは、お話しているときにもほれぼれしちゃって
ぼーっとしてしまうのでした。

会社の将来を担う新人さんたちが、
そんなすばらしい先生に教えていただいて、
よりお客様に喜ばれる人になってもらいたいと
思います。
仕事に対する考え方、思いが認められて
入社した新人さんたち・・・
その輝くものをベースに
ビジネスマナーを身につけ、
魅力ある人間に一緒に成長していきたいものです。

新入社員ビジネスマナー講習

新入社員ビジネスマナー講習


マナーとは、「相手への思いやり」だそうです。
どう演出するか、ではないんですね。
相手が安心して接することができるという点で、
マナーは思いやりなんですね☆










同じカテゴリー(スタッフのこと)の記事画像
美人亭で結婚祝い&新入社員歓迎会
「喜びを創ろう」のクレドカード(簡易版)を作りました。
営業しない営業スタッフを募集(社員募集)
ルーコの初代 事務員さん
Oka-Biz『顧客をつかむビジネスブログ活用』セミナー講師にルーコ水野
SNS、ITアドバイザーとして
同じカテゴリー(スタッフのこと)の記事
 美人亭で結婚祝い&新入社員歓迎会 (2017-07-07 18:59)
 なんでもない話ができる人間関係 (2017-02-22 09:31)
 「喜びを創ろう」のクレドカード(簡易版)を作りました。 (2016-05-11 16:55)
 営業しない営業スタッフを募集(社員募集) (2015-01-29 14:53)
 ルーコの初代 事務員さん (2014-03-18 12:06)
 Oka-Biz『顧客をつかむビジネスブログ活用』セミナー講師にルーコ水野 (2014-03-03 22:49)

Posted by ルーコ 井上美穂 │コメント(3)カテゴリ:スタッフのこと
この記事へのコメント
今日、偶然!拝見させて頂きました。

大きな声での挨拶!言った方も、言われた方も、聞こえてきた人も気持ちがいいです!
「相手への思いやり」絶対に忘れてはいけない事ですね!

新人(修行)時代を思い出しました!
Posted by 勢+ISE勢+ISE at 2008年05月21日 23:10
勢+ISEさま

人間関係は挨拶から始まる…その挨拶でその先長くに渡ってイメージが決定することを考えると、挨拶ってほんとにに大切ですよね。
勢さんに初めて行ったとき、スタッフのみなさんとても挨拶が明るく元気よく、「あ〜、徹底されてるな〜、すごいな〜」と感動しましたし、一客としてもとたんに好きになりました☆
Posted by ルーコ井上 at 2008年05月23日 12:35
ブログ読ませて頂きました!
参考になって面白かったです!
また見に来させて頂きますね☆
Posted by eラーニング at 2009年06月22日 11:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。