ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

集客・ブランディングのコンサルティングと、それに関わるWeb・印刷物 企画制作の、株式会社ルーコの代表です。 「喜びを創ろう」を基本理念に活動する日々を書いています。

2012年08月20日 08:58

おいでんバスで豊田の山里を旅行!1

実は、私は、つい先日まで、豊田市が運営している「おいでんバス」
乗ったことがありませんでした。

そんな私に、「小原までバスで来てみませんか?」
小原の人 紹介サイト『おばらりあん』を運営する長嶋さんが、提案してくださり、行ってきました。

小原その他、豊田市街地の東方向の山里へは
車で行くもの、と思い込んでいましたので
「バスで行けるの?!」という・・・驚きのあと、
未知への挑戦(と言ったら言い過ぎですが)をしてみることにしました。

おいでんバスで豊田の山里を旅行!1

長嶋さんと話して、小原に遊びにいくという目的よりも、
おいでんバスなどの地域バスを使おう!うまく使いこなしてみよう!
それを、ブログに書いたり、紙にまとめたりして、地域振興の一助に!
ということになりました。

あまり知られていない
「豊田の山里 縦断」計画!をたてました。
(一応・・・最終目的地は、小原 和紙のふるさとで、最終目的は、
和紙づくり体験をする!です)

これは、豊田市内のバスマップ。

おいでんバスで豊田の山里を旅行!1
※市役所やその支所、市街地のみちナビとよた に置いてあります。


豊田市街地から東の山里の方向へ、4本の主要線が走っております。

おいでんバスで豊田の山里を旅行!1

▼ピンクの○をつけたところが、山里の、いわゆる名所です。
おいでんバスで豊田の山里を旅行!1

1. 下山
2. 足助 香嵐渓
3. 稲武
4. 笹戸・旭
5. 藤岡
6. 小原

です。

実は、それぞれA、B、C、Dのバス1本で行けるんですね。

そしてそして、実は、A、B、C、D間を縦断する地域バスがそれぞれあるんです。

おいでんバスで豊田の山里を旅行!1

▼私が利用した縦断バス路線(緑のライン)
おいでんバスで豊田の山里を旅行!1

つまり!
足助 香嵐渓でぶらぶらして、その後 地域バスで北上し(途中乗り換えて)
小原 和紙のふるさとで和紙作り体験!
というコースを行ってまいりました(日帰り)。

おいでんバスで豊田の山里を旅行!1

車でいくのもいいですが、バスもまたすばらしくのんびりと赴きがあって楽しかったです。
なんとなく・・・漢字で表すと「楽しい」より「愉しい」感じでしょうか。

一緒に行った、おばあさん(私の母)と、息子(小学生)も、
とても楽しんでいて、「行ってよかった!」「また行きたい!」
言っていました。

豊田の山里バス旅・・・
老若男女、楽しめるのではないかと思いました。

たどったコースは、また次回以降に、順に紹介していきます。

9:40 豊田市街地を出発して、
10:30 足助 香嵐渓へ
というのがスタート
です☆

おいでんバスで豊田の山里を旅行!1




以下、バス旅 記事一覧です。
豊田の山里 バス旅行記<香嵐渓と小原「和紙のふるさと」---------------------------------------

▼1. 始めたきっかけと趣旨・目的・コースについて
おいでんバスで豊田の山里を旅行!1

▼2. 行程:豊田市駅前~香嵐渓
水曜日だけのバス: 豊田の山里をバス旅行!2

▼3. 行程:香嵐渓~月原~下川口
バスの乗り換えも愉しむ:豊田の山里をバス旅行!3

▼4. 行程:下川口~上百月
日野・ポンチョがいい☆とよたおいでんバス:豊田山里バス旅行4

▼5. 行程:上百月~小原「和紙のふるさと」
いよいよ和紙のふるさと着:豊田の山里をバス旅行!5

▼6. 行程:小原「和紙のふるさと」、紙すき体験実習
和紙のふるさと堪能。帰りもおいでんバス:豊田山里バス旅行!6

▼7. 行程:小原「和紙のふるさと」~豊田市(駅前)
スマイル085で帰ってまいりました: 豊田山里バス旅行!7


同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
金のキョロちゃんが何回も当たる人
武田双雲「深化」、観に行ってきました。
ルーコ創業18年
花粉症にレンコンをほぼ毎日。症状が軽いです。
映画『スティーブ・ジョブズ』を遅ればせながら
夢農人とよた会長の結婚式2次会
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 六次の隔たりで「できない」を越えた話 (2019-02-18 16:46)
 仕事ができない人の定義 (2018-06-16 15:13)
 オール英語の電話に格闘 (2018-03-05 19:57)
 金のキョロちゃんが何回も当たる人 (2017-10-21 09:25)
 武田双雲「深化」、観に行ってきました。 (2017-06-25 11:41)
 ルーコ創業18年 (2017-05-11 14:27)

Posted by ルーコ 井上美穂 │コメント(4)カテゴリ:日々のこと
この記事へのコメント
これは良い企画ですね!
続編を楽しみにしてます!!
Posted by あすけのたかき at 2012年08月20日 09:35
あすけのたかきさん

いつも応援ありがとうございます!
ご期待にお応えして続編を続々と書きます(^^
Posted by ルーコ 井上美穂ルーコ 井上美穂 at 2012年08月21日 16:57
先日、何かでおいでんバスが赤字?とか・・・
見たような気がします^^;

さすがに南部に住む私は直で山里までは行けませんが
豊田市駅まで出るのに愛環の駅までの今では欠かせない
交通公共機関なので(なんと!バス停は我が家のまん前)
なくなると困るので、たくさんの市民に利用してほしいと
願っています。

雨の日は傘も貸してくれるんですよ~♪
借りた事はないけど、次に乗る時に返せばいいらしいです!

私はバイクだけじゃなくて、乗り物全般ダイスキで
いつも見慣れた景色も乗り物が変わるだけで違ってみえる
瞬間がまさに・・・とっても愉しい(^_^)v
Posted by おかんRider at 2012年08月22日 01:18
おかんRiderさま

そうですね・・・私も何かで見ましたが、
今回、利用してみて、「もっと利用しようよ!」という気持ちにすごくなりました。
また、おかんさんが言うように「なくなると困る」という人もたくさんいますよね。

雨の日は傘を?!それはすっごい親切ですね☆
「次に乗るときにに返せばいい」・・・人情が入っているルール?ですね。
ほっこりします(^^

「いつも見慣れた景色も乗り物が変わるだけで違ってみえる」・・・
詩人ですね~。ほんとにそのとおりです。
残念ながら、バスに乗っているかなりの時間、寝てしまいましたが・・・(^^;
それだけ快適だったってことなのです☆
Posted by ルーコ 井上美穂ルーコ 井上美穂 at 2012年08月23日 16:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。