ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

集客・ブランディングのコンサルティングと、それに関わるWeb・印刷物 企画制作の、株式会社ルーコの代表です。 「喜びを創ろう」を基本理念に活動する日々を書いています。

2012年12月04日 10:08

身体からのシグナル!

2010年の5月に、左親指の腱鞘炎になり、
3ヶ月かかって治し、よくなったり悪くなったりを繰り返しつつ2年半。

ついにまた・・・

テーピングで固めなければ痛くて過ごせないようになってしまいました。

身体からのシグナル!

2年前、携帯(ガラケー)での文字入力のしすぎ
(1日何千文字も打ってました)
腱鞘炎になり、その後はスマートフォンに変わって、よかったのですが、
スマホでの文字入力もスイスイと親指でやっていたら・・・
(押さないので大丈夫と思っていました)
ここ2週間ほどのデスクワークもりもりの毎日が拍車をかけ
肩こりも親指に影響します)
このありさまです。

パソコンのキー入力も、親指は使えません。

一度ぜひやってみていただきたいのですが、
たった1本指が使えないだけで、こんなに不便なのか!
と親指のありがたさを実感できます笑える

とくに不便なのが、服を脱いだり着たりすることです。
親指を使わずに、小さなボタンをかけることなど、
なかなか難しいものです。

親指をつかわずにネックレスをする、というのは難しいのを通り越して
不可能に近いです。

ほんとに、親指の普段の活躍に感謝。
健康に感謝。


そんなこんなの日々で・・・
またあの漢方薬のお世話になりたい、と思っているところですが、
その前に、親指と同時に、肩やら腰やら左上半身すべてが
凝りで痛い
ので、いきつけのマッサージ屋さんに行きました。

身体というのは、やはり「部分」で考えてはいけないもので、
肩と背中をがんがんほぐしていただいたら、
とても楽になり親指の痛みも半減しました。

その、私のいきつけのマッサージ屋さんは、
感覚的にいうと、身体の凝りの芯まで届くマッサージです。

そのマッサージ師さんのすばらしいマッサージのことは、
また書こうと思います。

そのマッサージ師さんから、
腱鞘炎が悪くなるのは「筋力不足」という指導もしてもらい、
素直な私は、毎日腕立て伏せ等に取り組んでおります。

なにせ、1日中座っている仕事なので、何もしなければ
すさまじく運動不足になります。

3~4日に1度走るだけではまだ足りないというわけで。
それを腱鞘炎が語っているのだと思います。

腱鞘炎にしてもなんにしても、身体のどこかが痛いというのは
身体からのシグナルですね。
(過去、左足の親指付け根の外反母趾の痛みも、運動不足・筋力不足のシグナルでした)

身体と健康に感謝できる、いい機会をいただきました。


同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
金のキョロちゃんが何回も当たる人
武田双雲「深化」、観に行ってきました。
ルーコ創業18年
花粉症にレンコンをほぼ毎日。症状が軽いです。
映画『スティーブ・ジョブズ』を遅ればせながら
夢農人とよた会長の結婚式2次会
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 六次の隔たりで「できない」を越えた話 (2019-02-18 16:46)
 仕事ができない人の定義 (2018-06-16 15:13)
 オール英語の電話に格闘 (2018-03-05 19:57)
 金のキョロちゃんが何回も当たる人 (2017-10-21 09:25)
 武田双雲「深化」、観に行ってきました。 (2017-06-25 11:41)
 ルーコ創業18年 (2017-05-11 14:27)

Posted by ルーコ 井上美穂 │コメント(3)カテゴリ:日々のこと
この記事へのコメント
こんにちは、一から十まで「同感!」な
“草野球チーム・自営隊々長”こと“ジュエル足立”です。

前にFacebookでコメントのやり取りをしましたが・・・(*^。^*) テヘペロッ
私も全く同じ症状で苦しんでいます。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

ボタンのくだりは、非常に共感で
特に、仕事着(カッターシャツ)の一番上のボタンは
あまりの辛さに、一昨日の朝・・・引きちぎってしまいました。<(`^´)>エッヘン

今はいてるジーパンも、色々な事情で
http://jeweladachi.boo-log.com/e174047.html
前がファスナーでなく、ボタンなので辛いのですが
大きいボタンは、対処の仕様があるのに対し
カッターシャツのような小さいボタンの方が、不可がデカいと知りました。

> ほんとに、親指の普段の活躍に感謝。

こ~ゆ~ことで「親への感謝」の気持ちを・・・



子供たちに訴えて行きたいですね。V(^0^)

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2012年12月04日 11:09
親指の腱鞘炎は珍しいですよね!

たいがいは、人差し指とか、中指だから!

これからは、ゲームをしない様にした方がいいのでは!
Posted by 激人 at 2012年12月04日 13:27
ジュエルさま

カッターシャツのボタンをひきちぎった!
気持ち、わかります(^^;
カッターシャツの腕のボタン(腱鞘炎と反対の腕)、
ぜったい自分じゃかけられませんよね・・・
誰かにやってもらうよりほかなし・・・(^^;

前がボタンのジーパンは厳しいですね~(笑)

親指で親のことを思う・・・そうですね・・・はっとしました(^^;



激人さま

そうですか、親指は珍しいんですね。
確かに、携帯の文字入力のし過ぎで腱鞘炎になったと
言ってもにわかには信じてもらえないことがあります(^^;

ゲームはほとんどしていないのですが、
危険そうですね。
もしするときは、親指以外でしますね(^^
Posted by ルーコ 井上美穂ルーコ 井上美穂 at 2012年12月06日 11:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。