ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

集客・ブランディングのコンサルティングと、それに関わるWeb・印刷物 企画制作の、株式会社ルーコの代表です。 「喜びを創ろう」を基本理念に活動する日々を書いています。

2013年02月26日 08:19

体罰に勝て.4

前回の記事で・・・
授業に出ずにある教室にひそんでボイコットを決行し
そのままなかなか動き出せずにいたら、担任の先生が来てしまった、
というところまで書きました。



計画どおりにいかなかった体罰授業のボイコット。
担任の先生にでもなく、職員室でもなく、校長室に行って
校長先生に訴える計画だったのに、
「いったいどうしたの?!」と、ものすごく驚いて、あせっている様子の
担任の先生が現れたのでした。

結局担任の先生に理由を話さざるを得ませんでした。
「言っておくから、次から授業は出なさい」というようなことでした。

特に達成感を目指してやるようなことでもありませんが、
気持ちは不完全燃焼。

何も変えることができないかもしれない
ますます体罰・暴力が激しくなるかもしれない、
高校にいけない成績になるかもしれない、
そういうリスクを負ってやったのに、やり遂げられなかったことが
ずごく残念でした。

ただ、落ち込んでいる時間はありませんでした。

その日にもう、学校から家に電話があり、
いわゆる「親呼び出し」になりました。

まったく動じない母。
「お父さんの会社に電話してって言っといた」と、こともなげに・・・。
父は、会社の創業者で、仕事人間で、あまり家には帰ってこないで
ほぼ会社に住んでいましたので、電話で話しました。

先生のほうから会社に来るように言っておいた」ということでした。

名古屋市からわざわざ豊田市の会社まで
教頭先生を呼びつけた親。
強くていいなあと思いました。
自分も強くなりたいと思いました。

そして「教頭先生が、おたくのお嬢さんは協調性がないって言ってたぞ」
とだけ報告を聞きました。
「協調性の話ばっかりだった」と聞かされました。

きょーちょーせー?
その言葉も始めて知りました。
協調して、だまって体罰に耐えることがいいことだとはまったく思えませんでした。

計画では、私から話にいくはずだった校長先生とは・・・
校長先生のほうから私を見にきて、とてもおかしな状況になりました。

「きみが井上さんか」といわれて
「はい」と答えたら、校長先生は「ふーん・・・」と言っただけで、
それ以上何の言葉もなく、しばらく私を凝視して、立ち去ったのでした。

この先どうなるのかという話がまったくなく、
「協調性がない」とか、「ふーん」とか、もうあきれてしまいました。

そんなことがあってから初めての授業の日がすぐにきました。
あえて授業に出て、近づいてきて殴られそうになったら
走って職員室でも校長室でもかけこんでやる、と思いかなり挑戦的になっておりました。

そして出た授業では、まるでなにごともなかったように、先生は私に話しかけることもなく
一度も視線を合わさず、つまり見向きもせずでした。
パッタリと体罰がやみました。
一度も誰も殴られないという、気味が悪いくらいの初の平穏な授業でした。


-----
つづき
→体罰に勝て.5


同じカテゴリー(自分のこと)の記事画像
年齢に逆行してタイムを縮める豊田マラソン10km
病気で去った吉祥寺に15年ぶりに降り立ち感動しました。
蚊に刺されることを誇りに思う
ホワイトデーのショッキングな思い出
赤いものに囲まれて
波乱万丈の、365分の1
同じカテゴリー(自分のこと)の記事
 年齢に逆行してタイムを縮める豊田マラソン10km (2015-11-15 19:56)
 病気で去った吉祥寺に15年ぶりに降り立ち感動しました。 (2015-06-30 19:40)
 自分の使命 (2015-01-09 16:49)
 蚊に刺されることを誇りに思う (2014-08-17 19:08)
 ホワイトデーのショッキングな思い出 (2014-03-14 10:44)
 体罰に勝て.5 (2013-02-28 09:09)

Posted by ルーコ 井上美穂 │コメント(3)カテゴリ:自分のこと
この記事へのコメント
美穂さん、おはようございます♪

2日ごとに、UPされるこのシリーズ!?
連続ドラマ並みに、楽しみにしてますよ~

いやぁ~第1回のお姉さんの妹という存在だけで
殴られるとか・・・人を知ってるとよけいにうなづけたり・・・(笑

どんな展開になるのかな?と思うと・・・ああなるほどね・・・。
大人の行動と子どもの心の動きがとても面白い!

でも、美穂さんは結果的には自分が正しいと思う
大人の背中をみて育ったので、今があるのですね~

って・・・先に完結した(笑 ワタクシでございます♪
が・・・続きをとても楽しみにしています^^
Posted by おかんRider at 2013年02月26日 08:57
なんか後味悪い終わり方だけど。結果的にそれから暴力が無くなったんだからOKってことですかね。

春ちん的にはやっぱり父兄などの大勢の前で暴力をふるった先生が謝るべきだと思います。それから暴力がなくなっていくことのほうが自然じゃないのかなあって・・・

暴力先生は井上さんに目を合わせず授業をしてたってことは恨んでいるはずですよ。
Posted by 春ちん at 2013年02月26日 22:17
おかんRiderさま

連ドラ並み?!
それはありがとうございますm(_ _)m
事実はドラマより奇なり、かもしれません。
姉の妹、が出始めですもんね、うなづかれましたか(笑)(今となっては)
大人になって言えることですが、文字どおり、叩き上げられて、理不尽とか正義とか、知りました^_^;
まだ続きありますが、おかんさんの中で完結した、そのオチで正解です^ - ^


春ちんさま

そうですね。
みんな気持ち的にすっきり解決する方法は、
おっしゃるとおりですね。
Posted by ルーコ 井上美穂ルーコ 井上美穂 at 2013年02月28日 08:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。