ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

集客・ブランディングのコンサルティングと、それに関わるWeb・印刷物 企画制作の、株式会社ルーコの代表です。 「喜びを創ろう」を基本理念に活動する日々を書いています。

2013年08月12日 09:15

なんとかかんとかっていう棒

お盆休みの間にまた登山計画があり、

前回の蝶ヶ岳 登山で残念なめにあった雪渓

その対策の“棒”を、豊田市駅前のT-FACEの

Laughing Campany(ラフィング カンパニー)に買いに行きました。

以前、ロープ(ザイル)を買いに行き、とっても親切に

教えて下さって、少し好きになってた店です。


「あのー、雪渓で使う、なんとかかんとかって棒

ありますか?

雪渓を素手で渡ってたらいろんな方に

その棒が必要だよって言われたんですが、

名前忘れました」

なんていうシロウト丸出しの質問にも、

「それは、ピッケルのことですね。こちらです」

と、まったく呆れることもなく、

真剣に応えてくれるところが、感動でした。

どっと安心感が込み上げてきました。

ああ、自分たちもこうあらねば、と気付かされる対応でした。

そんなことも知らないの?とでも
言いたげな対応だと

お客様は気分を害してしまいますが、

ここの店員さんはとても親切

使い方まで教えてくださり、なるほどー!と思ったのですが、

そもそも、行こうとしている山に、

8月なかばに雪がまだ残ってるのかなと疑問もあったので、

前回行った山は、ああでこうで、次に行こうとしてるとこは、妙高山なんです。

と、言ってみたら、

「北アルプスのその季節は・・」

とか、

「雪が溶けるには雨が必要性で・・・」

とか、

「妙高なら今の季節、ピッケルいらないです。大丈夫です」

と。

詳しい。


実は別の棒も欲しかったので、その棒について、

あれこれ説明したら、

「それは、ストックですね。ピッケルとはまったく別物です。こちらです」

と、案内され、数多くのストックがならんで、

何をどう選んだらいいかわからない私に、

親切丁寧に説明してくださり、

こちらを惚れ込んで購入!




子ども連れのときは、

この棒を
どうしたらいいかまで教えてくれて、

店員として当たり前のことをしただけかもしれませんが

私としては大満足して、大事に棒を抱えて帰ってきました。

ほかによかったことは、こちらが話しかけないかぎり、

放っておいてくれることです。

なんだ?どうしよ?という過程も楽しいものです。

でも、
ともすると、めちゃめちゃベテランかもしれないのです。

聞かれるまで放っておくという接客がとても快適でした。

まだ使ってもいない棒の先から先まで

こんなとこや・・・




こんなとこや・・・



こんなとこまで・・・





超気に入ってしまい、

登山も楽しみだが、

この棒を使うのがすごい楽しみ


なんていう状態になっております。


私たちは、物販ではなく、

かたちのない、見えないものを販売していて、

これがいい、という鉄則が崩れることもあるし、

一筋縄ではいかないので、

これが参考になるかどうかもそのとき次第ではありますが、

とても勉強させられた一件でした。



同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
金のキョロちゃんが何回も当たる人
武田双雲「深化」、観に行ってきました。
ルーコ創業18年
花粉症にレンコンをほぼ毎日。症状が軽いです。
映画『スティーブ・ジョブズ』を遅ればせながら
夢農人とよた会長の結婚式2次会
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 六次の隔たりで「できない」を越えた話 (2019-02-18 16:46)
 仕事ができない人の定義 (2018-06-16 15:13)
 オール英語の電話に格闘 (2018-03-05 19:57)
 金のキョロちゃんが何回も当たる人 (2017-10-21 09:25)
 武田双雲「深化」、観に行ってきました。 (2017-06-25 11:41)
 ルーコ創業18年 (2017-05-11 14:27)

Posted by ルーコ 井上美穂 │コメント(3)カテゴリ:日々のこと
この記事へのコメント
今までストックを使わずに登っていたことに驚きましたよ!笑
私は、ストックがなければ、富士山から生還できなかったかも…というぐらい、登りよりも下りで役に立ちました。
店員さんの対応、勉強になります!(。◠‿◠。✿)ぅんぅん
Posted by 岩下 チサト at 2013年08月12日 11:29
こんばんは、“草野球チーム・自営隊々長”こと“ジュエル足立”です。

ウチも同じ物販の接客業として見習いたいです。

ウチの業界は、元々「不透明で分かり難い」部分が多いので・・・
加えて、わたし自身の「生来の性格」が・・・

まず、【授業が始まってしまう】クセがありまして・・・。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
おまけに、「イキナリこんな硬い話じゃ、喰い付きが悪い」ので、余分な話も付いてくるので
たぶん、ルーコ“井上 美穂”社長が、その店員さんに「すみませ~ん」って言うタイミングで
すでに、お客様は「満腹状態」になってまして・・・
(決して「満足状態」じゃない所が、大問題でして・・・)

その「しゃべりたい!」って気持ちを、ブログにぶつけて昇華してるつもりなんですが
それはそれ、これはこれ・・・って感じです。

気を付けて精進したいと思います。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2013年08月12日 23:34
チサトさん

やはり、役に立つのねー☆
こどもの頃、あちこち登山に連れてってもらったんだけど、
両親とも使ってなかったので、
今まで使う発想がなかったのです。

ジュエルさん

「授業が始まってしまう」(笑)
ジュエルさんらしい。
おもしろそう(笑)
ハタから見てみたい( ´ ▽ ` )
Posted by ルーコ 井上 at 2013年08月14日 07:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。