ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

集客・ブランディングのコンサルティングと、それに関わるWeb・印刷物 企画制作の、株式会社ルーコの代表です。 「喜びを創ろう」を基本理念に活動する日々を書いています。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。 › 日々のこと › 

トイレのピクトグラム(マーク)が農家?!

2014年07月16日 18:17

トイレのピクトグラム(マーク)が農家?!

1年ほど前に、トイレのピクトグラム(トイレマーク)のデザインが気になる、

という話を書きました。

 →トイレのピクトグラムがおもしろい
※ピクトグラムというのは、
何らかの情報や注意を示すために表示される視覚記号(サイン)で、
表したい概念を単純な図として表現するものです。

なぜ気になるかというと、

店舗や施設のフロアマップやサイン(看板)デザインの仕事が

ときどきあるからです。



私たちの仕事は何かというと、

集客やブランディングの役に立つこと
なのですが、

では、例えばトイレのピクトグラムが役に立つのかといえば、

もちろんそれ自体、それ単体で役に立つことはないと思います。

トイレのピクトグラムが素敵だからあの店に行く、という人はいないですよね。



ではどう集客やブランディングに役に立つかといえば、

店や施設の総合力を上げるものの1つとして役立っていると思います。



職業柄だとは思いますが、私は、あちこちでサイン・ピクトグラムにも小さな感動をし

好きな店や施設なら、それが感じいいと(何らかの統一感があると)

またさらにちょっと好きになるのです。



最近も、そういうことがありました。

これです!



先日、勉強のために行ってきた

東京都港区の「六本木農園」というレストランの

トイレピクトグラムです。



六本木農園は、食材提供農家と一緒に日本を元気にしたい!

という主旨の、食材提供農家のブランディングをプロデュースする

レストランです。

一客として、いろんなことに感動しましたが、

トイレのピクトグラムまでこだわっていて、驚きましたし面白かったです。

いい体験でした。




同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
金のキョロちゃんが何回も当たる人
武田双雲「深化」、観に行ってきました。
ルーコ創業18年
花粉症にレンコンをほぼ毎日。症状が軽いです。
映画『スティーブ・ジョブズ』を遅ればせながら
夢農人とよた会長の結婚式2次会
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 六次の隔たりで「できない」を越えた話 (2019-02-18 16:46)
 仕事ができない人の定義 (2018-06-16 15:13)
 オール英語の電話に格闘 (2018-03-05 19:57)
 金のキョロちゃんが何回も当たる人 (2017-10-21 09:25)
 武田双雲「深化」、観に行ってきました。 (2017-06-25 11:41)
 ルーコ創業18年 (2017-05-11 14:27)

Posted by ルーコ 井上美穂 │コメント(0)カテゴリ:日々のこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。