ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

集客・ブランディングのコンサルティングと、それに関わるWeb・印刷物 企画制作の、株式会社ルーコの代表です。 「喜びを創ろう」を基本理念に活動する日々を書いています。

2015年01月29日 14:53

営業しない営業スタッフを募集(社員募集)

企画営業スタッフの募集を開始しました。

写真のスタッフが入社したときのように、

ホームページとSNSで、出会えたらいいなと思います。


→募集要項


話上手な人ではなく、傾聴と調整ができる人を求めています。

自分が伝えたいことではなくお客様が伝えたいことに耳を傾け、

お客様の独自の存在価値に共感し、広報活動を企画する仕事だからです。


営業しない営業。

新規獲得能力ではなく傾聴力が大事です。


営業しない営業スタッフを募集(社員募集)


今回の募集で、改めて、弊社の営業の仕事を、ざーっと書き出しました。

→企画営業の仕事の内容


ルーコの営業は、すでに商品としてある物を売るのではなく、

形のないものを提案して作り上げていく仕事です。

物販の営業と、私たちの営業は、お客様への構え方がだいぶ違い、

そのため「営業」という言葉が持つ一般的イメージとは

だいぶ違うかもしれないので、

肩書きは「企画営業」「コンサルティング営業」としています。



まずは、お客様が考えていることをお聴きすることから仕事が始まります。

そして、お客様の課題はどういったことで、

どうすればそれを解決できるのか、

または、お客様が、何をどういう状態にすることを目標にしていて

どうすればそれを達成できるのかを、考えながら聴きます。

さきほど書きました「傾聴」です。

その場でご提案できることはして、

世の中への打ち出し方の方向性を決めていきます。




全体の進行を細分化してスケジュールを組み、

スケジュールどおりにいかない状況になったときは、

お客様とも制作スタッフとも調整し、

納期限に向かって納品できるように進行管理します。

調整が必要なのは、スケジュールだけではなく、

思い、意見、などさまざまです。



以上のような仕事が弊社の営業です。

営業しない営業、と言っていいかもしれません。


同じカテゴリー(スタッフのこと)の記事画像
美人亭で結婚祝い&新入社員歓迎会
「喜びを創ろう」のクレドカード(簡易版)を作りました。
ルーコの初代 事務員さん
Oka-Biz『顧客をつかむビジネスブログ活用』セミナー講師にルーコ水野
SNS、ITアドバイザーとして
弊社スタッフ、新聞に載りました。
同じカテゴリー(スタッフのこと)の記事
 美人亭で結婚祝い&新入社員歓迎会 (2017-07-07 18:59)
 なんでもない話ができる人間関係 (2017-02-22 09:31)
 「喜びを創ろう」のクレドカード(簡易版)を作りました。 (2016-05-11 16:55)
 ルーコの初代 事務員さん (2014-03-18 12:06)
 Oka-Biz『顧客をつかむビジネスブログ活用』セミナー講師にルーコ水野 (2014-03-03 22:49)
 SNS、ITアドバイザーとして (2014-02-19 22:07)

Posted by ルーコ 井上美穂 │コメント(0)カテゴリ:スタッフのこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。