ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

集客・ブランディングのコンサルティングと、それに関わるWeb・印刷物 企画制作の、株式会社ルーコの代表です。 「喜びを創ろう」を基本理念に活動する日々を書いています。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。 › 日々のこと › 自分のこと › 

病気で去った吉祥寺に15年ぶりに降り立ち感動しました。

2015年06月30日 19:40

病気で去った吉祥寺に15年ぶりに降り立ち感動しました。

月一恒例となった東京出張に、行ってきました。

8回目です。


※帰り、なかなか来ない新幹線を待つ時間に、
眺めてた東京駅。



行く時間も場所も同じなので、豊田市の名鉄線から
同じ時間の電車に乗り・・・

その何号車に乗るか、
どの階段を使って乗り換えて、
どの改札から出て、
次にどの通路と階段を使って
新幹線乗り場にたどり着き、
これまた何号車に乗って・・・

など、
ほとんどすべて行動が定まってくるものです。

今回もここでバッチリ、ホットコーヒーをゲット。
そんなことも、定まってくる・・・。

病気で去った吉祥寺に15年ぶりに降り立ち感動しました。


このコーヒー屋さん美味しいです。



こうして、東京に行きまして、東京のお客様たちとお会いし・・・
2日目の朝は、大学生の頃から5年間 住んでいた
吉祥寺の沿線にお伺いする用件があったので、
懐かしくて吉祥寺に一泊することにしました。

病気で去った吉祥寺に15年ぶりに降り立ち感動しました。

当時利用していた駅の北口付近狙いで、
わざわざ北口付近のホテルを予約し、
駅からホテルまで歩くだけで懐かしいかと思ったら、
ほとんどわからない(・_・;

懐かしさを感じるものが、なんにもない・・・。

25才で東京から帰ってきたので、およそ15年が経っているわけで、
でも、15年経っても変わらず存在している店は
ありそうなものなのに・・・

通りすがりで思い出せたのは、
愛知の地元にもある「SEIYU」だけでした。

もっと若い・幼い頃のことは鮮明に覚えていたりするので、
そこだけ記憶が抜け落ちたみたいで、残念な気分になりました。

でも、残念なままなのが残念なので、
確実に覚えているところに行ったら・・・
どんどん記憶が蘇りました。

不思議なものですね。

確実に覚えていた場所その1、
富士そば。

病気で去った吉祥寺に15年ぶりに降り立ち感動しました。

超がつくくらい安くて早い、そば屋さん。

病気で去った吉祥寺に15年ぶりに降り立ち感動しました。

よく食べた富士そばが同じ場所にあったことと、
10秒でそばが出てきたことが変わってなくて感動しましたし、
なんだか嬉しかったです。

病気で去った吉祥寺に15年ぶりに降り立ち感動しました。

アルバイトしてて、エスプレッソマシーンで火傷を負った
思い出の駅改札付近の喫茶店は・・・
スターバックスに
なっていました。

時代を感じました。

よく行ったバッティングセンターは、
取り壊されて、空き地になってました。


いずれにしても、病気で去った吉祥寺に、今ほどほど健康
降り立ったことが奇跡みたいに感じて、
苦しくて、いい思い出があんまりなかった場所を、
いい思い出化できて、よかったです。

思い出の場所は、変わっていないことが嬉しいわりには、
自分が変われば、思い出までも、いいものに変わるものです。


同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
金のキョロちゃんが何回も当たる人
武田双雲「深化」、観に行ってきました。
ルーコ創業18年
花粉症にレンコンをほぼ毎日。症状が軽いです。
映画『スティーブ・ジョブズ』を遅ればせながら
夢農人とよた会長の結婚式2次会
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 六次の隔たりで「できない」を越えた話 (2019-02-18 16:46)
 仕事ができない人の定義 (2018-06-16 15:13)
 オール英語の電話に格闘 (2018-03-05 19:57)
 金のキョロちゃんが何回も当たる人 (2017-10-21 09:25)
 武田双雲「深化」、観に行ってきました。 (2017-06-25 11:41)
 ルーコ創業18年 (2017-05-11 14:27)

Posted by ルーコ 井上美穂 │コメント(2)カテゴリ:日々のことカテゴリ:自分のこと
この記事へのコメント
こんばんは、“草野球チーム・自営隊々長”こと“ジュエル足立”です。

生活の拠点を岡崎市外の置いた時期が無い私には
『第2の故郷』があるって事は、ウラヤマシイですね。

特に『未成熟な青春時代』の一時期を過ごして
ある日を境に『縁が途絶えた場所』って・・・

故郷は、親や家族のような場所・・・と勝手に思っていましたが
このパターンだと、“元カノ”みたいな感じなのかもしれませんね。

> 懐かしいかと思ったら、ほとんどわからない(・_・;

子供だった、初恋の相手が、驚くほど大人の女性になってて
「“ジュエル”くんは、相変わらずだね」
と、上から目線で【成長してない】自分をあざ笑われてる・・・
そんな感じを想像しちゃいました。(ゝω・) テヘペロ

まぁ、第2の故郷も、そんな元カノも、無いんですけどね。
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2015年07月03日 19:06
ジュエルさま

お返事が遅くなってすみません(^^;

私のブログ記事よりもおもしろく長い分析コメント、
ありがとうございました。
おもしろかったです!

私は女性なので、「元カレ」ですね(^^
確かに・・・そんな感じかも。
Posted by ルーコ 井上美穂ルーコ 井上美穂 at 2015年10月10日 11:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。