ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

集客・ブランディングのコンサルティングと、それに関わるWeb・印刷物 企画制作の、株式会社ルーコの代表です。 「喜びを創ろう」を基本理念に活動する日々を書いています。

2009年09月07日 15:24

恋愛のできない腕

私の姉は、ユーズネット豊田店の店長をしています。
なかなか男気あふれる姉であり、店長です。
下手な男より、よほど男らしいです。
・・・なんて言ったら男に失礼? あれ? 姉に失礼?

家に帰ってくると、「ただいま」の「ま」を言うか言わないかくらいの段階で、
シュパーッと缶ビールの栓をあけ、グビグビ飲みだし、
寝る直前まで飲んでいます。その間およそ4時間。
ずっと飲んでいます。
冬には、これが焼酎のお湯割りに変わるだけです。

まことによく飲みます。それでいて、なっかなか酔いません。
同じ親から生まれ、血液の種類もたぶん同じでありながら、
私は缶ビール1本で舞い上がっている一方で、
姉は、5本飲んでも6本飲んでも平常心・・・といった具合です。

酒の飲みっぷりだけでなく、いろんなことが・・・
とても、男らしいです(笑)。いろんなことが・・・。
ですので、女性に好かれています。

が、自分の子どもに限らず、子どものことになると、
すぐ うるうる涙をためてしまう“かわいげ”も装備しております。

私と姉は、お互い子持ちで、同居しているのですが、
お互いの手や足や・・・その他あちこちあれこれ・・・
「恋愛のできない あくび」「恋愛のできないくしゃみ」とか、
「恋愛のできない手」「恋愛のできない足」
など、けなし合いながら大変前向きに楽しく暮らしております。

そんな姉の腕、の裏?内側?この部分、なんていうんでしょうか・・・

恋愛のできない腕

何か、文字が書いてありました。
なぜこんなところに文字が?!
びっくりして、聞いてみました。

すると・・・
左手で携帯をもって電話をしながら、
右手にボールペンを持って、この左腕 内側に、メモを

してるんだそうです!
驚き!
写真の数字は、タイヤのサイズなどを表しているらしいです。

車屋さんならではの動き・・・展示場、事務所、整備工場に出たり入ったり
しないといけないので、メモ用紙が手に届くところにあるとは限らない。
だから、身体の一部分にメモをするわけですが、
この部分が、いちばん目立たず(私もこれまで気付かなかったし)、
落ちず、うつらず、なのだそうです。
なおかつ携帯を持ったまま書くことができます。
たしかに・・・身体にも、物にもふれない絶好の部位です。

そんなメモの方法があったとは・・・!!
カルチャーショックとはこのことですね。
「外仕事の人はみんなやってるでしょ」と言われましたが、
こんなところにメモしている人、初めて見ました。
「出た!恋愛のできない腕」と思いましたが、
これはもうその域を超えているなあと、感心してしまいました。

さらに聞いてみると、
手のひらにメモをしていたスタッフさんがいて、
夏の暑い日、納車直前の車のギアのグリップを握ったら、
べた~っと文字がグリップに写ってしまい、
ニスでなんとか落としたということがあったそうで、
それ以来、この腕メモを推奨?しているらしいです。

ちなみに、多くの人が使う、この部分・・・・

恋愛のできない腕

この部分にも、うっすらとメモの痕跡がありましたが、
個人情報をメモることがあるし、手を洗ったら落ちてしまうので、
メモにはふさわしくないそうです。

車屋さんならではの、メモ。
長袖の季節はどうしてるんだろうか・・・?笑える




Posted by ルーコ 井上美穂 │コメント(6)
この記事へのコメント
私も仕事柄、患者さんのカルテ番号や金額、伝えなくてはいけない事を
手の甲に書きますが、腕は初めて知りました(笑)
Posted by チャッピーちゃんチャッピーちゃん at 2009年09月07日 16:34
うーんっ! と言ってみて
 
年代は少しだけ離れてるけど、手や腕に書くことはしてませんね
前の会社に勤めていた時代には「お前は何もメモしないけど、良くそんなに記憶できるなあ」と
そして今は、30分前のことが思い出せないのが度々

もちろん年代は、あたいの方が若いですよねぇ ねぇ ねぇ
Posted by 豊田の和ちゃん at 2009年09月07日 17:32
チャッピーちゃん

手の甲に書くんですね(笑)。
腕もなかなか乙ですよね(笑)。


豊田の和ちゃん

人に褒められるほど記憶力が高かったのですね☆
30分前のことが思い出せないのは、
私もあります(^^;
1日たってから、ぱあっと思い出したり・・・。
和ちゃんのが脳年代は若いかもしれません!
Posted by ルーコ 井上 at 2009年09月08日 10:45
こんにちは。  りゅうと申します。
先日ユーズネットの某社で軽を買って以来、このブログや会長のブログなど読み始めました。
一言で言って大変面白い。 参考になる話もいっぱいあるし何よりも張り切って生きている様子が強く感じられます。 読んでいてアグレッシブな気分になれます。 
だからこのメールを出そうと思いました。
これからも見ますしときどき書き込みするかもしれません。 では。
Posted by りゅう at 2009年09月08日 11:55
こんにちは、“隊長”です。

> 展示場、事務所、整備工場に出たり入ったりしないといけないので

ケイタイ社会ならではの事例ですよね。
固定電話なら隣にメモがあって、コードレスの行動範囲は限られてるから、メモの場所まで移動できちゃう。
加えて、メモって記録を残す場所が安定してないと書けないんですよね。

そんな新しい『時代の波』にフレキシブルに対応する“豊田店の店長”さまは、性別を超えてステキです。

ステキなんですけど、同じところに『明日、資源回収』と書いてある長男(中3)と、かぶってしまうのは、何でだろ?

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2009年09月08日 13:19
りゅうさま

コメントありがとうございます。
お車をご購入ありがとうございました。
ご購入がきっかけでブログも見ていただけて、
とても嬉しいです。
確かに…張り切って生きております!(^^)/
ブログを通じて、アグレッシブな気分をご提供できたなら、
これは嬉しい限りです。
これからもよろしくお願いします。


隊長さま

ほんとにそうですね、ケイタイ社会ならではです。
“腕メモ”を『時代の波』にフレキシブル と表現する、
表現力豊かな隊長さまもステキです♪
『明日、資源回収』の長男さま、
無事、資源回収できたんでしょうか。
非常に忘れやすい情報で、
忘れると1ヶ月先になったりしますもんね、
ゴミや資源の日って。
やはり、腕メモが適していそうですね(^^)
あとは、腕を見ることを忘れないようにしましょう〜。
Posted by ルーコ 井上美穂ルーコ 井上美穂 at 2009年09月08日 21:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。