ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

集客・ブランディングのコンサルティングと、それに関わるWeb・印刷物 企画制作の、株式会社ルーコの代表です。 「喜びを創ろう」を基本理念に活動する日々を書いています。

2010年07月17日 23:26

ワク勉という名の社内勉強会

Webスタッフ水野くんの提案で、
Webに関する社内勉強会を、2~3週間に1度、
行うことになりました。

Webに関する、というと・・・
ホームページ、ブログ、アクセス解析ソフト、サーバー等
Webに関連するあらゆることを指します。

Webの世界は、日々、どんどん進化・発展していますが、
何を導入したらいいのか、どんな動きがあるのかは、
日々向き合っている人から聞くのが一番いい!と思います。

実際にWebを制作している人と、
そうでない人とでは、当然知識に差がありますが、
知識の差を埋めることに意味はありません。
「直接・間接問わず、お客様にとって役に立つ知識を習得する」
「仕事のレベルを高めるために習得する」
ことに意味があります。

「○○について、教えてほしい!」という
リクエストに応えてお題が決まることもあれば、
「○○について、ぜひ知っておいてほしい!」とか
「知っておくととってもいいです!」という
水野くんからのお題もあります。

お題によっては、すでに知っているスタッフもいて、
そういう場合は参加しなくていい、
つまり、お題によって自分が参加するかどうかを判断する
というルールです。
役に立つことは、社内で情報共有し、標準化していきます。

・・・そういうことが、会議で決まり、
「では、社内勉強会をやる、ということで」と
水野くんの提案議題が決議されたわけですが、
私が、「社内勉強会って・・・なんかいい名前ないかなあ
もっと 楽しくなる感じの・・・」と発言したら、
「ワクワク勉強会!(笑)」という声が上がり、
「じゃ、ワク勉で(笑)」という声も上がり、
社内勉強会は、「ワク勉」という名前でスタートしました。

第一回目は、朝礼の続きで行われました。
お題は、「Dropbox」(ドロップボックス)

ワク勉という名の社内勉強会

WEB上に自分専用のハードディスクを持つことのできる
オンラインストレージサービスです。

ワク勉という名の社内勉強会

これをみんなで使ってより仕事をスムーズにしよう、
という取り組みです。

「ワク勉」で、楽しく、
より高いレベルの仕事、お客様にとって より役に立つ会社を目指します。






同じカテゴリー(ルーコの取り組み)の記事画像
社員募集:CMS経験のあるマークアップエンジニア・HTMLコーダー
残業ゼロへの挑戦:挑戦する理由
ルーコ創業18年
「ちょっといいですか」って言わないで!
2017年  地域ブログ「ブーログ」10周年の年
週1で文章を書くスタッフ募集
同じカテゴリー(ルーコの取り組み)の記事
 社員募集:CMS経験のあるマークアップエンジニア・HTMLコーダー (2017-10-02 18:13)
 残業ゼロへの挑戦:挑戦する理由 (2017-09-07 10:34)
 ルーコ創業18年 (2017-05-11 14:27)
 「ちょっといいですか」って言わないで! (2017-02-23 13:53)
 2017年 地域ブログ「ブーログ」10周年の年 (2017-01-01 11:23)
 週1で文章を書くスタッフ募集 (2016-11-16 10:00)

Posted by ルーコ 井上美穂 │コメント(4)カテゴリ:ルーコの取り組み
この記事へのコメント
ワク勉に参加したいな~。

いいな~。
うちも何かよろう!

・・・なんて言いながら、毎日のように、説教のようにいろいろ勉強させているので、嫌がるかな~と心配ですが。。。

スタッフみんなに交代でだったら良いかな?
何か参考にしてみます。w

いいな~ワク勉に参加したいな~。
Posted by 職人長屋コンセプトプランナー 渡邉智博職人長屋コンセプトプランナー 渡邉智博 at 2010年07月17日 23:52
Dropboxいいですよね~。

出がけに時間が無い時にとりあえずDropboxのフォルダーにファイルを投げ入れて、後は出先で時間ができた時に確認する!

これができるのが素晴らしい。

USBメモリーにファイルを入れるまではいいんですけど、そのUSBメモリーを忘れて行ってしまうことがよくあるんですよね。
Dropboxならその心配がありません。

Goodreaderと組み合わせて使うとさらにGood!ですよ。
Posted by マツタニ at 2010年07月18日 02:36
今あらためて「ワク勉」っていいネーミングですね。
わくわくしながら勉強できるのってすごくいいです。
まだまだ力不足ですが、がんばります!
Posted by ルーコ 水野 at 2010年07月18日 22:54
職人長屋コンセプトプランナー 渡邉智博さま

そんなふうに言っていただけると嬉しいです☆
社内勉強会の参考、ということで見学していたただいてもOKです(^^
渡邉さんが入ると熱くなりそう~(笑)。


マツタニさま

なるほど~、使いこなしてますね~。
さすがです。


水野さん

いいよねえ(笑)。
“勉強”っていうと、わたしにとっては“忍耐”の意味が
どうしても含まれちゃうんですが、
“ワク勉”なら忍耐感なく楽しく学べそうですね!
Posted by ルーコ井上 at 2010年07月19日 17:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。