ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

集客・ブランディングのコンサルティングと、それに関わるWeb・印刷物 企画制作の、株式会社ルーコの代表です。 「喜びを創ろう」を基本理念に活動する日々を書いています。

2010年11月23日 08:09

産んでからの波乱---病気再発と社会復帰

食改善による、体温・血圧の正常化で妊娠
という内容の記事を以前書き、
その続きを書いてきました。

最初の記事で、
産まれるまでも波乱、
産むときも波乱、
産んでからも波乱

と書きました。

今日は、「産んでからの波乱」について書きます。
5年10ヶ月前の話です。


-----出産時のストレスで再発

出産した次の日から、腹痛と激しい下痢が始まりました。
出産時のストレスが原因の潰瘍性大腸炎の再発でした。

胃腸科の医師への紹介状を渡されて、
産科退院後すぐに行ってきました。
胃腸専門の大きな病院でした。

薬にたよらない、と決めている以上、
行ってどうなるものでもなかったのですが、
その薬が母乳に影響がないなら
少しだけ飲んで、苦痛から解放されたい、と思っていました。

医師は、深刻な顔で言いました。
「非常に悪い状態ですので、すぐ、今日にでも入院してください。
このままでは衰弱してしまいますし、
これ以上悪化したら腸をきりとって人口肛門にするしか
なくなってしまいます」と。
見るからにベテラン医師で、熱い感じの院長先生でした。


-----どうしても子どもと離れたくない

私が「子どもが1週間前に生まれたばかりなので、
なんとか入院はせずに・・・」と言うと
院長先生は、目をむきだすように怒りをこめて
忠告してくれました。

「気持ちはわかりますけど、
お子さんは、あなたのお母さんに育ててもらえばいいでしょう!
自分の身体のことなんだと思ってるんですか。
とにかく、お母さんと話つけて、明日また来て」
と急に怒ってしまいました。

患者を思って熱くなってしまったのだと思いますが、
勢いに押されて泣きそうになって診察室を出ました。

確かに、息子は母に育ててもらえばいいことであり、
母もそのゆとりがあるので、
お願いすれば快く引き受けてくれることが容易に想像できました。

しかし・・・
身体が弱っているにもかかわらず、
どうしても子どもと離れたくない、
どうしても自分で育てたいと、強気の思いで、
まったく迷いはありませんでした。
(自分で育てるとはいっても
大変周囲のお世話になるので“自分で育てて”いるうちに
入らないんですが・・・)

入院せずに、また食事療法を一からやりなおすことに決めました。


-----人間である前に“哺乳類”

とはいえ、食べた物の流出がひどく、
腹痛も眠れないくらいのレベルで、
なにも吸収されていない感じでした。

なので、大豆の粉と、発酵玄米の粉を
お湯で溶いたものを1日3杯だけ飲むことで
スタートしました。

それだけしか口に入れていないのに、
母乳がじゃんじゃん出て、
自分が人間である前に“哺乳類”であることを
非常に感じた1ヶ月でした。

おかげで息子はすくすくと育っていきました。
おまけに生まれたときから7~8時間とおしで
眠ってくれて、まったく夜泣きなし。
それにはほんとうに、ずいぶん救われました。

息子が健康でいてくれたら、
自分の身体がつらいことなど大したことないな
と寝顔をみながら思いました。
(寝顔を見すぎて、一時は近視になったくらいです。)



-----思いは「社会復帰」へまっしぐら

とはいえ、毎日おなかが痛くて痛くて、
辛くてげっそりしておりました。

でも、思いは「社会復帰」へまっしぐらでした。
「絶対治す!」と誓っていました。

仕事は、スタッフとの携帯メールのやりとりで
つないでいました。
出産してすぐメールのやりとりはしていましたが
病気のことは知らせても特に意味はないばかりか
不安にさせてもいけないので、なにも知らせませんでした。
そもそも、自分の中では、「1ヶ月で治る!」と
勝手に決めていたのです。



つづく・・・


-----------------------------------------

夢農人の立ち上げの背景
 その他の記事

(1)飢えていた・幸せは食卓にあり
(2)食べ物に思いを馳せる
(3)難病を発症
(4)極度のネガティブから・・・
(5)国産を食べるという食事療法
(6)発信する使命感
(7)産まれるまでの波乱

▼番外編
 広告屋になった理由
 妊婦になっても仕事命
 産むときの波乱---37時間の恐怖












同じカテゴリー(夢農人とよた)の記事画像
豊田おいでんまつりは夢農人とよたの屋台で豊田を食べる!
夢農人とよた7周年の感謝パーティー「感謝しNight」開催します。
夢農人とよた会長の結婚式2次会
女子力UPコースなど、ころも農園1周年 新メニューです。
ころも農園、まもなく1周年
中京TV『PS純金』-ころも農園と夢農人メンバーがテレビで紹介されました。
同じカテゴリー(夢農人とよた)の記事
 オール英語の電話に格闘 (2018-03-05 19:57)
 豊田おいでんまつりは夢農人とよたの屋台で豊田を食べる! (2017-07-29 17:18)
 夢農人とよた7周年の感謝パーティー「感謝しNight」開催します。 (2017-01-18 10:00)
 夢農人とよた会長の結婚式2次会 (2016-11-21 10:33)
 女子力UPコースなど、ころも農園1周年 新メニューです。 (2016-03-15 08:25)
 ころも農園、まもなく1周年 (2016-02-09 09:00)

Posted by ルーコ 井上美穂 │コメント(2)カテゴリ:夢農人とよた
この記事へのコメント
ファインテックの社長みたいですね。
うちの社長も自分で「たいしたことない」とか
「すぐ治る」とか・・・
たまに動けなくなっても電話やらメールやらで大忙し!
身体を休めることもせず・・・病院のいくつもの科に
かかることになってしまい、今では仕事と病院通いに
更に自分を忙しくしてしまっている。
二人とも・・・たまには自分を甘やかしてください。
たまには怠けてください。
Posted by aoyama at 2010年11月24日 10:54
aoyamaさま

お返事遅くなってすみません。
ファインテック社長、
かなりストイックですね!
仕事と病院通いに忙しく・・・?!
ぜひいい意味で「甘やかして」「怠けて」
いただきたいですー。
よろしくお伝えください。

あ、わたしも身体大事にします。
ありがとうございます。
Posted by ルーコ 井上美穂ルーコ 井上美穂 at 2010年11月27日 22:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。