ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

集客・ブランディングのコンサルティングと、それに関わるWeb・印刷物 企画制作の、株式会社ルーコの代表です。 「喜びを創ろう」を基本理念に活動する日々を書いています。

2011年09月20日 08:37

名古屋港水族館での感動

先日、名古屋港水族館に行ってきました。

ある日、息子に、サメはどれぐらいの大きさか聞かれ、
適当に答えたのですが、
じゃあ、実物見に行くか~ってことで、行くことにしたのです。

子どもに感動を、なんて思って行ったら、
自分の方が感動
、ということはよくあることですが、
この日は、特にそういう状態でした。

イルカが泳いでいるところを見るだけで
ウルウル・・・

立ち尽くして変なオバサン状態。

名古屋港水族館での感動

イルカのショーでは、もう感動してポロポロ・・・

前から二番目より後ろの席は、満席なのに、
なぜか一番前の席はけっこう空いていて、
一番前に座りました。

「前の方の席は、海水がすごくかかります」
という貼り紙は見たのですが、
かかりますったって、ちょっとでしょ、
と思い、ワクワクして座りました。

いやはや、ほんとにすごくかかりました笑顔汗
着替えがいるくらいです。
ザバンザバンかかりました!

名古屋港水族館での感動

子どもは、大人に比べて表面積が小さい分、
ほんとにずぶぬれで、
興奮通り越して、「このずぶぬれをどうするか」ということを
考え始めてしまったようで、
固まって気持ちがひいている横で・・・
母親の私は、大興奮笑える

挙句の果てに、感動してポロポロ涙を流し、
「なんで泣いてんの」「泣いてるのお母さんだけだよがーん
とますますひいていく息子汗

なんで泣いてんのかといえば・・・
「一生懸命(そう)なイルカ」
「笑顔がほんとに素敵なトレーナー」
「トレーナーとイルカの息がピッタリなこと」


名古屋港水族館での感動

目の前で飛ぶ・・・

名古屋港水族館での感動

飛ぶ・・・

名古屋港水族館での感動

ほんとに見事な曲芸でした。

一番前の席なので、
水中でのトレーナーさんとイルカも非常によく見えて、
イルカの背びれに捕まってビューン!なんてところに
またまた感動して、
「いつかイルカと泳ぎたい!」などと夢見たり。
単純ですね・・・。

名古屋港水族館での感動


終わってから興奮が少しおさまって考えたんですが、
華麗にイルカと泳ぐトレーナーさんも、それが仕事であって、
華麗に見える部分はほんの一部分なんだろうなと・・・。

ネットで調べたら、あるページ
「裏側では、大量のエサ作り、巨大水槽の掃除に加えて、
イルカたちの「命」を守るための健康管理・・・」
と書いてあり、「イルカに舐められる」ことも書いてありました。

イルカと信頼関係を築くための、
表からは見えない努力(下積みは約5年)があるからこそ
余計に、すごいなと感動を新たにし
「いつかイルカと泳ぎたい」が夢のひとつに加わったのでした。
(もちろん、レジャーでですが)

どんな仕事でも、人から見て華麗、素敵に見える表部分は
ごくわずかで、そこに懸ける裏側の努力がつきものです。
裏側を、いかに楽しく、やりがいのあるものにするか
大切だ・・・などと自分の仕事にも思いをはせました。


ところで、当初の目的であった「サメの実物を見る」も実現しました。

小さい・・・汗

いかに大きいかを息子に説明していたので・・・汗汗
サメにもよる、と追加説明しておきました。

「お母さん、イルカに感動できてよかったね」と
30才も年下の男児にオトナの対応をされながら、
帰りました笑顔汗

イルカだけでなく、
いろんな生き物とその見せ方に感動しました。
また行きたいですにっこり


※イーストの内藤社長も、イルカのショーに感動したことを
 ブログに書いていました。


同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
金のキョロちゃんが何回も当たる人
武田双雲「深化」、観に行ってきました。
ルーコ創業18年
花粉症にレンコンをほぼ毎日。症状が軽いです。
映画『スティーブ・ジョブズ』を遅ればせながら
夢農人とよた会長の結婚式2次会
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 六次の隔たりで「できない」を越えた話 (2019-02-18 16:46)
 仕事ができない人の定義 (2018-06-16 15:13)
 オール英語の電話に格闘 (2018-03-05 19:57)
 金のキョロちゃんが何回も当たる人 (2017-10-21 09:25)
 武田双雲「深化」、観に行ってきました。 (2017-06-25 11:41)
 ルーコ創業18年 (2017-05-11 14:27)

Posted by ルーコ 井上美穂 │コメント(2)カテゴリ:日々のこと
この記事へのコメント
美穂さん おはようございます。 酒豪美人です。

いつ見ても可愛い後頭部ですね!

私はこのうしろ姿にウルウルです…。
Posted by ごちそう家美人亭  at 2011年09月20日 10:00
ごちそう家 美人亭
酒豪美人さま

ありがとうございます☆
自分の子に限らず・・・実は私も子どもの後頭部って
好きなんです(^^
ウルウルしていただき、ありがとうございます。
ウルウルの感染ですね(^^
Posted by ルーコ 井上美穂ルーコ 井上美穂 at 2011年09月24日 00:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。