ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

集客・ブランディングのコンサルティングと、それに関わるWeb・印刷物 企画制作の、株式会社ルーコの代表です。 「喜びを創ろう」を基本理念に活動する日々を書いています。

2015年04月20日 09:52

走って幸せホルモンいっぱいにする

最近、暖かくなってきて、ランニングが楽しくなってまいりました。

冬は、薄着で走り出すことが辛く、身体があたたまってこれば楽しいのですが、

春は、走り出しから走り終わりまでずっと楽しいものですし、

冬だとかなり走っても汗かかないのですが、春は、適度にかいて、爽快です。



弊社のお客さまで、「走ると閃く!」と言って

毎朝走っている社長がいますが、閃くなんて、いいな~と思います。

私は、何か閃きがあるように願いながら走り出すのですが・・・

閃きはしません。

しかし、おもしろいことに、お酒を飲んだときと同じ思考状態になるのです。

3kmくらい走ると、そうなります。

そこから先は、妙に楽しくなります。

閃かないけど思考が拡大する、というか、強気になる感じ、

なんだかやる気が沸いてくる状態です。



単調な有酸素運動は、「幸せホルモン」

(科学的には「脳内ホルモン セロトニン」といわれているもの)の

分泌が多くなるために、私の場合は、上記のような

「なんだかやる気」になるんでしょう。

セロトニンによって、ストレスに強くなり、心のバランスが崩れにくくなると言われているので、

「運動する気になれない」ときこそ、

運動したほうがいい
、ということを

頭で理解し身体を動かす、ということにしています。




写真は、走っている最中に、きれいだなー!と感動した景色



スタジアムの水鏡。

田植えが始まる前の時期に、あちこちで見られる現象ですね。

走っている最中は、よく感動する、というのも、ちょっとお酒飲んだときのような状態です。






同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
金のキョロちゃんが何回も当たる人
武田双雲「深化」、観に行ってきました。
ルーコ創業18年
花粉症にレンコンをほぼ毎日。症状が軽いです。
映画『スティーブ・ジョブズ』を遅ればせながら
夢農人とよた会長の結婚式2次会
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 六次の隔たりで「できない」を越えた話 (2019-02-18 16:46)
 仕事ができない人の定義 (2018-06-16 15:13)
 オール英語の電話に格闘 (2018-03-05 19:57)
 金のキョロちゃんが何回も当たる人 (2017-10-21 09:25)
 武田双雲「深化」、観に行ってきました。 (2017-06-25 11:41)
 ルーコ創業18年 (2017-05-11 14:27)

Posted by ルーコ 井上美穂 │コメント(0)カテゴリ:日々のこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。