ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

集客・ブランディングのコンサルティングと、それに関わるWeb・印刷物 企画制作の、株式会社ルーコの代表です。 「喜びを創ろう」を基本理念に活動する日々を書いています。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。 › スタッフのこと › 

マークアップエンジニアという仕事/新三河タイムスに水野君が!

2009年12月15日 12:40

マークアップエンジニアという仕事/新三河タイムスに水野君が!

先日、ブーログ編集部(ルーコ)ブログや、
スタッフ水野くんのブログに紹介がありましたが、
当社スタッフ水野くんが、新三河タイムスさんの取材を受け、
掲載されました。
→取材を受けている様子はこちら(ブーログ編集部ブログ)
→取材を受けた本人感想はこちら(水野ブログ)

マークアップエンジニアという仕事/新三河タイムスに水野君が!

「豊田 わが街わが人 仕事」というシリーズ記事で、
「仕事」のところが、「芸術」だったり「地域文化」だったり「スポーツ」だったりと、
地元の各方面で活躍する人が採り上げられていました。
「仕事」では、これまで、男性の保育士さんのを読んだことがありました。
そこに水野くんが選ばれるとは、会社としても、大変嬉しいことでした。

マークアップエンジニアという仕事/新三河タイムスに水野君が!

とてもりりしく写っております!

“マークアップエンジニア 水野桂輔さん(29)”。
と書いてあります。
「そういう職業があることを初めて知った」と、
記者の後藤さんもおっしゃっていましたが、
一般的にはその名もその仕事ぶりも、見かけることがない仕事だと思います。
マークアップエンジニアとは、ホームページに関わる仕事で、
当社のお客様も、その先のエンドユーザー(お客様のホームページやブログを見る人)にも
ほとんど知られない存在であり、と同時に、実は、
マークアップエンジニアなくして、ホームページは成り立たない、
というくらい重要な仕事なのです。

ブーログのユーザーさんにわかりやすく言うと・・・ブーログを作っている人です。
ブログをブーログに登場させる、修正を行う、
ボタン・バナーを増やす、減らす、変更する、レイアウトを変える、
フラッシュをつく・・・などなどなどなど多岐に細部にわたります。

仕事の流れでいえば、営業がお客様と打ち合わせして、
お客様がホームページにおいて何を目指しているかを捉え、
それにはどのようなホームページがよいか、企画・構成・デザインを
デザインスタッフとともに練ります。
たぶん、ホームページの仕事といって一般的にイメージできるのは
ここまでかと思うのですが、実は、
ここからがホームページ制作の重要なカギを握ります。
そのことが、記事にも掲載されています。

お客様・エンドユーザーにとっていかに使いやすいかたちで
インターネット上のページとして組み上げていくか・・・それによって
将来的なホームページのアクセス数に影響したり、
検索エンジンで上位に位置づけさせるようにすることも、マークアップエンジニアの・・・
あっ、記事に書いてあることを、熱く語り始めてしまいました(^^;
ぜひ、記事をご覧下さい。

ホームページ、ブログなどインターネットの分野で人と地域のお役に立つ仕事を
日々こつこつ取り組んでいる、水野くんです。

マークアップエンジニアという仕事/新三河タイムスに水野君が!

そして実は、ギターの名手!
※次の記事で、水野くんの演奏・歌声をアップさせていただきます!にっこり

マークアップエンジニアという仕事/新三河タイムスに水野君が!

記者さん自身も知らなかった職業の水野くんが、
なぜ、この記事の取材対象に選ばれたかというと・・・
豊田マラソンで走っていた!ということがきっかけです。

マークアップエンジニアという仕事/新三河タイムスに水野君が!

“心臓破りの坂”(と、私が勝手に言っている坂)で
私が苦渋の様子で走っているところをニッコニコで応援してくれたのが
記者の後藤さんでした。
一緒に出場した水野くんに関して「どういうスタッフさんですか?」と聞かれ、
答え、後藤さんが興味を持って下さって、取材に至りました。
本人は、マラソンのことを聞かれると思っていたようです(^^

人に知られる知られないという違いはあっても、
インターネットをはじめ、広告・広報分野で、人と地域の役に立つ仕事を
みんなでしているのがルーコです。
この記事で、知られない部分を多くの人に知ってもらう機会ができたことは、
とても意義のあることでした。
感謝します。





同じカテゴリー(スタッフのこと)の記事画像
美人亭で結婚祝い&新入社員歓迎会
「喜びを創ろう」のクレドカード(簡易版)を作りました。
営業しない営業スタッフを募集(社員募集)
ルーコの初代 事務員さん
Oka-Biz『顧客をつかむビジネスブログ活用』セミナー講師にルーコ水野
SNS、ITアドバイザーとして
同じカテゴリー(スタッフのこと)の記事
 美人亭で結婚祝い&新入社員歓迎会 (2017-07-07 18:59)
 なんでもない話ができる人間関係 (2017-02-22 09:31)
 「喜びを創ろう」のクレドカード(簡易版)を作りました。 (2016-05-11 16:55)
 営業しない営業スタッフを募集(社員募集) (2015-01-29 14:53)
 ルーコの初代 事務員さん (2014-03-18 12:06)
 Oka-Biz『顧客をつかむビジネスブログ活用』セミナー講師にルーコ水野 (2014-03-03 22:49)

Posted by ルーコ 井上美穂 │コメント(7)カテゴリ:スタッフのこと
この記事へのコメント
こんばんは。

どの世界にも「職人」と言われる人がいますが、何かと注目「されない」・・・というか、知られていない事が多いですよね。

僕の仕事も知られているようで知られていない・・・。

どうしてもサービス業が何かと注目されますが、その内側にこういった職人がいる事を忘れて欲しくは無いです。こういった縁の下の力持ちを大切に、もっと注目していって欲しいです。
Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺でも良いし、ミスター・アナフィラキシーイメロでも良し。華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺でも良いし、ミスター・アナフィラキシーイメロでも良し。 at 2009年12月15日 18:48
ほんとにそうですね。
ひとつのサービス、商品には、たくさんの人が関わっていて
職人さんは非常に大切な存在です。
横文字職業のマークアップエンジニアも
まさしく職人であり技術者であり、縁の下の、強力な力持ちです!。
Posted by ルーコ井上 at 2009年12月15日 19:34
素敵な紹介をしてくださって、ありがとうございます。
なんだかこれだけ見ていると、
とても素晴らしい人のようですね(笑)

まだまだ若輩者です。
これに近づけるよう、もっとがんばります。
Posted by ルーコ水野 at 2009年12月16日 01:02
先日は水野さんにはたいへんお世話になりありがとうございます。
その後写真のアップは順調にできるようになりました。
ブログの書き込みが一段と楽しくなりました。
これからもわからない時には連絡させていただきます。
Posted by アガタゲ村アガタゲ村 at 2009年12月16日 11:44
>アガタゲ村さま
いえ、お力になれてなによりです。
いろいろとできることが増えていくと
楽しくなっていくものですよね。

わからないことがありましたら
お気軽にご連絡ください!
Posted by m-gane(えむがね)m-gane(えむがね) at 2009年12月18日 23:16
ルーコ水野さま

「これだけ見ていると」…これだけでなく、素晴らしい人ですよ!
いろいろありがとう〜!

確かに、何かに載ったり誰かに讃えられたりすると「実際にそうならなくちゃ」と思いますよね。
私もそういう経験はたくさんして、「近づく努力」をしてます。
一緒にがんばりましょう〜。
Posted by ルーコ井上 at 2009年12月20日 01:32
アガタゲ村さま

コメントありがとうございました。
ブログのお手伝いをさせていただきありがとうございます。
「楽しくなりました」とのお言葉、とても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします☆
Posted by ルーコ井上 at 2009年12月20日 01:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。