ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

集客・ブランディングのコンサルティングと、それに関わるWeb・印刷物 企画制作の、株式会社ルーコの代表です。 「喜びを創ろう」を基本理念に活動する日々を書いています。

2010年12月31日 08:10

ラベルデザイン/経営理念の酒ラベル

お客様からお酒をいただきました。

ラベルデザイン/経営理念の酒ラベル

颯爽と現れ、「来年もよろしく!」と言って
颯爽と去っていかれました。

戸塚先生の成果塾でも一緒だった、
MDSサービスの阿閉社長です。

レンタル足場の架払サービス、という
建築・建設になくてはならない業務をしています。
一般住宅やビルの建設現場に足場を組む仕事
というとわかりやすいでしょうか。


今年、ホームページなどを、制作させていただきました。

そして、お酒の話・・・

実はこのお酒、ほしかった・・・

というのも、いままでの「一期一会」に加えて
「一花五葉」を新たに作りたい、ということで
そのラベルデザインを当社でさせていただいたからです。
筆文字は、私が書きました。

ラベルデザイン/経営理念の酒ラベル

知識不足で恥ずかしいですが
「一花五葉」(いっかごよう)は初めて出会う言葉で
そこからイメージしてカタチにしていく、カタチになっていく
ということがとても楽しかったです。

ラベルデザイン/経営理念の酒ラベル

「一花五葉」は、
“ひとつの花は、五つの葉に支えられて咲いている”
という意味から、阿閉社長が
人は人に支えられている。危険と隣り合わせの仕事しているからこそ
 人を思いやる気持ちを大切に”
という願いをこめて経営理念の一部になっています。

「経営理念酒」と呼んでいました。

それを、取引先のみなさんに年末のご挨拶で
お渡しするということでした。


デザインデータを、ご指定のラベル業者さんへ渡し、
そこで当社の仕事は完了、でしたので、
ラベルができあがり、瓶に貼られ、箱に入れられ・・・
という工程は見ておらず、気になっていました。

こうしてできあがったものを実際に見ると、
モノになる、というのは、いつもの業務とはまた別の感覚の
独特の喜びがあります。

これが、阿閉社長からお取引先のみなさんへ贈呈され、
個々のお宅で豊かなひとときを演出しますように・・・。

私は・・・大切にとっておこうかとも思いましたが、
その日のうちに、飲み始めてしまいました。。。
まろやかでおいしいです。
「別誂」(べっちょう)と書いてあり、気持ちが高まりました。

ラベルデザイン/経営理念の酒ラベル

「別誂」というのは、醸主がタンクごとお買い上げのお酒のことで、
いうなれば、“樽ごとMDSサービス”
想いが伝わってきます。

このお酒で英気を養い、来年も、
お客様のお役に立てるようにがんばります。






同じカテゴリー(業務の紹介)の記事画像
ホームページ制作受注セミナーの動画チェック
豊田市と周辺域の病院 口コミサイト オープン
ホームページの「更新のしやすさ」を提供するのも大事な仕事
美人亭さん10周年
「集客ホームページ一夜城」の第ニ城は石材店
印刷関連の営業の人に、ホームページの営業ついて教えるということ
同じカテゴリー(業務の紹介)の記事
 ホームページ制作受注セミナーの動画チェック (2017-01-13 10:59)
 豊田市と周辺域の病院 口コミサイト オープン (2016-10-28 11:25)
 ホームページの「更新のしやすさ」を提供するのも大事な仕事 (2016-10-15 12:00)
 美人亭さん10周年 (2016-06-28 22:34)
 「集客ホームページ一夜城」の第ニ城は石材店 (2016-04-30 11:17)
 印刷関連の営業の人に、ホームページの営業ついて教えるということ (2016-04-22 18:02)

Posted by ルーコ 井上美穂 │コメント(3)カテゴリ:業務の紹介
この記事へのコメント
おっ、山形後藤酒造店別誂えのお酒じゃん
これで思いがビシビシと伝わりますね
 
 
 
見るだけでよだれがでそう (^^)/~~~
Posted by 豊田の和ちゃん at 2010年12月31日 08:58
素敵なラベルのお酒ですね♪
きっと皆さん喜ばれているでしょうね!


今年も大変お世話になりました<(_ _)>
また来年も宜しくお願い致します♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2010年12月31日 15:20
豊田の和ちゃん

さすが、詳しいですね!
その分、でるものもたくさん・・・?(笑)


ドキンちゃん

はい♪
喜んでいらっしゃることを願ってます。

こちらこそ、今年もありがとうございました。
今年は、ひょっこりお会いすることが多かったですね。
うれしかったです☆
来年もよろしくお願いします。
Posted by ルーコ 井上美穂ルーコ 井上美穂 at 2010年12月31日 21:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。