ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

集客・ブランディングのコンサルティングと、それに関わるWeb・印刷物 企画制作の、株式会社ルーコの代表です。 「喜びを創ろう」を基本理念に活動する日々を書いています。

2013年09月23日 15:32

岡崎郵便局を大好きになった話

先日、岡崎のお客様のところへ行った帰りに、

岡崎郵便局に寄りました。

岡崎郵便局を大好きになった話

大きな郵便局です。


ある人に書いたハガキをバッグに入れてあり、

岡崎郵便局の前に来たときにそれを思い出して

50円切手購入のために入りました。


そうしたら・・・

「いらっしゃいませ~!♪」

という明るく朗らかな、スタッフのみなさんの大歓迎の声が。

まるで飲食店(居酒屋さん)にでも入ったような歓迎でした。

ちょっと驚いて、切手購入の窓口へ。

岡崎郵便局を大好きになった話

窓口の女性が、ニコニコで対応してくれて、さらに驚きました。

これまたさらに驚きだったのですが、

「50円切手1枚ください」と言ったら、

「今、記念切手でステキなのが入荷していまして、

いかがですか?

シールになっていて貼るのもとても簡単で便利なんです」

と、10枚セットのシートを数々見せられ、

秋の農作物のシリーズが気に入ったので、

「じゃあ、これを2シート」と言ったら・・・

岡崎郵便局を大好きになった話

「ちょうど今時期いいですよね☆ 秋はこれからですね」と微笑まれ、
(9月初旬のことでした)

・・・自分の選択を褒められたみたいな気になって、

なんだかとても嬉しくなりました。

(単純ですね、私って)。


50円の買い物客を、

一瞬で1,000円の買い物客にしつつ喜ばせる


そのスタッフさんの接客に感動しつつ、とても気分が明るくなりました。


さらに、そのスタッフさんは、50円の切手シートをビニールに入れながら、

「カレー、お好きですか?」と聞いてきました。

郵便局の人にそんなことを聞かれたことに驚きつつ

「好きですよ」と答えたら、

「こちらのカレーなんですが・・・・」と、郵便局で販売している

レトルトカレー
に関する簡単な声かけ説明があり

「カレーは岡崎郵便局で☆」というので、笑えてしまいました。

「郵便局でカレー勧められるとは思いませんでした(笑)」と言ったら、

「はい、切手もカレーも岡崎郵便局でお願いします☆」

というその笑顔と間がとてもよくて、

またまた笑って感動してしまいました。



もちろん、こういう売り込み自体嫌いな人もいると思いますし、

私も嫌いな方なのですが、そのスタッフさんの売り込み方がおもしろくて

楽しい気分にさせてもらえました。



やりとりを聞いていた隣の窓口のスタッフさんまで

ウフフフと笑っていて楽しそう
で、

ここの人たちはみんな

自分の会社、岡崎郵便局が好きなんだなあ

ということが伝わってきて

こころ温まりました。


こんなふうに、落ち着いて手紙を書くコーナーもありました。

岡崎郵便局を大好きになった話

郵便局でこういうスペースの使い方は初めて見ました。

単なる郵便局ではなく、町の人にとって

「活用する場所」にする工夫にも感動しました。

たった1枚の50円切手がほしかっただけでしたが、

こんなにも心温まり、明るい気分になり、

寄ったことでとても得しました。


お客さんに得した気分にさせるという接客は勉強にもなりました。

次は切手だけでなくカレーも買ってしまいそうな私です。

郵便局に・・・「ぜひまた行きたい」という感情を持ったのは初めてです。


タグ :岡崎郵便局

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
金のキョロちゃんが何回も当たる人
武田双雲「深化」、観に行ってきました。
ルーコ創業18年
花粉症にレンコンをほぼ毎日。症状が軽いです。
映画『スティーブ・ジョブズ』を遅ればせながら
夢農人とよた会長の結婚式2次会
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 六次の隔たりで「できない」を越えた話 (2019-02-18 16:46)
 仕事ができない人の定義 (2018-06-16 15:13)
 オール英語の電話に格闘 (2018-03-05 19:57)
 金のキョロちゃんが何回も当たる人 (2017-10-21 09:25)
 武田双雲「深化」、観に行ってきました。 (2017-06-25 11:41)
 ルーコ創業18年 (2017-05-11 14:27)

Posted by ルーコ 井上美穂 │コメント(2)カテゴリ:日々のこと
この記事へのコメント
こんにちは、「岡崎市民」の
“草野球チーム・自営隊々長”こと“ジュエル足立”です。

近年、DMを縮小してるので、半年以上行ってませんが
そんな爽やかな方がいるんですね。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

大きい郵便局より、小さい郵便局の方が、得意そうな接客ですが、岡崎の本局にもあるんですね。

あ・・・ちなみに私、「豊田郵便局を大好きになった話」を1つ持ってますよ。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2013年09月24日 13:53
岡崎市民 ジュエル足立さま

岡崎の本局なので、ひろがって岡崎の郵便局みんな
爽やかになるかもしれませんね☆

「豊田郵便局を大好きになった話」!
ぜひ、ブログに書くか、コメントで教えてください。
Posted by ルーコ井上 at 2013年09月26日 11:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。