ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

集客・ブランディングのコンサルティングと、それに関わるWeb・印刷物 企画制作の、株式会社ルーコの代表です。 「喜びを創ろう」を基本理念に活動する日々を書いています。

2008年08月16日 17:49

オイスカ小杉さんから

ブーログでブログを書いていらっしゃる
オイスカ中部の小杉さんから
封書が届きました。

オイスカ小杉さんから

手書き筆文字って、とっても心温まります。
なぜでしょうか・・・
筆ペンでも筆圧や微妙なかすれが出て、
そのときのその“人”を表し、
人と人の距離を縮めるように感じます。

さて・・・
封筒には、オイスカさんの機関紙や
「森と食と文化の祭典」の案内も入っていました。

オイスカとは、
「地球環境を考え、教育と開発に取り組む国際NGO」です。
世界各国からの研修生、また、国際協力を使命とする
日本人研修生に農業などの指導、支援をする財団法人です。
当社とのつながりは、ユーズネットグループの30周年記念
マレーシア植林事業
でお世話になりました。

そのオイスカの、中部日本研修センターさんが、
毎年恒例の「森と食と文化の祭典」=「オイスカ ファミリーデー!」を
10月に開催します。
私はまだ行ったことがないので、この10月には
是非行ってみよう!と思っています。
チラシを見ていると・・・いろいろ楽しそうですよー。

クリックすると、拡大表示でご覧いただけます。
文字が読めるサイズにしてあります。

オイスカ小杉さんから

オイスカ小杉さんから

機関紙をめくっていたら・・・

オイスカ小杉さんから

小杉さんの記事発見!
とってもいい顔していらっしゃるので
顔ばかりに目が行ってしまいましたが(^^
記事内容は、「オイスカ組織活動の現場ご紹介!!」。
「涙あり、笑いあり、感動そして感謝ありの
オイスカ組織活動の現場」という言葉が印象的でした。
地球環境を考え、研修生に農業などの指導、支援を行うという
熱い血の通ったオイスカさんの活動が伝わってきました。

クリックすると、拡大表示でご覧いただけます。
文字が読めるサイズにしてあります。

オイスカ小杉さんから

その他同封の書類に、やまのぶさんのことも
掲載されていました。

クリックすると、拡大表示でご覧いただけます。
文字が読めるサイズにしてあります。

オイスカ小杉さんから

パプアニューギニアやフィジーやトンガの研修生さんたちが
食物の公設市場と実際に販売されている現場である
やまのぶさんを見学した様子が掲載されていました。
やまのぶさんと言えば、オイスカで学んだ野中夫妻が、
豊田で米作りをしていて、ブログでその様子を紹介しています。

人のつながり、地域のつながり、国のつながり、意志のつながりを
感じて、小杉さんからいただいた資料いろいろ、
興味深々拝見しました。
(小杉さんのブログには、
    「つながりの「輪」を宗教・民族・国籍を超えてつくること。
     これがオイスカの運動」
 と書いてありました。)

こんなメッセージもあって・・・

オイスカ小杉さんから

心があったかくなりました。

ありがとうございました。




Posted by ルーコ 井上美穂 │コメント(2)
この記事へのコメント
今年は、豊田市剣道連盟・青年部としてファミリーデーに参加します。
社長も防具つけて僕らと一緒にやりましょうよ!
Posted by 華玉山 at 2008年08月16日 22:16
剣道連盟さんが、どのようにご参加されているのか、興味深々です。
防具、かれこれ10年つけてませんので、つけかたからご指導いただかなくてはいけないかも!?(^^;
Posted by ルーコ 井上 at 2008年08月20日 10:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。