ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

集客・ブランディングのコンサルティングと、それに関わるWeb・印刷物 企画制作の、株式会社ルーコの代表です。 「喜びを創ろう」を基本理念に活動する日々を書いています。

2010年06月15日 15:01

薬局で笑う ホンダ薬局in豊田市桜町

薬局って笑う場所だっただろうか・・・

その薬局に行ったのは、つい数日前。
なかなか治らない親指痛の薬を買いに行きました。

いつまでもテーピングをぐるぐる巻いている私を見て、
先日からブーログにご参加のたけ橋 主人 井上さんが教えてくださったのでした。
「腱鞘炎に効く薬がホンダ薬局さんにあるそうだよ」と。



この度、左親指の付け根が腱鞘炎(けんしょうえん)になりました。
最初は、寝ている間に強打したことによる小さなヒビ、
というはずだったんですが、
2~3週間たってもまったく治らないばかりかどんどん痛くなるので
再度病院へ・・・腱鞘炎でした。
腱鞘炎というのは、野球している人がなるもの、と思っていました(^^;
(ものすごい固定観念)

「何をそんなに親指使うの?」

という質問は、病院でもホンダ薬局さんでも聞かれました。
「携帯・・・でんわ・・・・」
言うとみなさん笑うので、いつもちょっと恥ずかしいですねー。

ホンダさん「女子高生みたいにメール?!」
わたし「仕事です。ブログとか、思いついたことをメモするとか、
社内のスタッフとの連絡とか」
ホンダさん「そういうことでなった腱鞘炎ならね・・・これがいいよ!」

と言って出されるものは、普通、薬局だったら薬だと
思うのですが・・・・

「腱鞘炎ならこれがいいよ!」
と言って出されたものは・・・iPad!

薬局で笑う ホンダ薬局in豊田市桜町

驚きました。薬局でiPadを勧められるとは笑える

しかも、ホンダさんは、iPad販売員のように、
iPadを解説し、熱く語るのです。
そして、腱鞘炎の特効のような漢方薬「田七」(でんしち)の説明を、
iPad Bookでぺラ~ッ、ペラ~ッ、とめくりながら!

とってもわかりやすかった!
と、言いたいところですが、ホンダさんのiPad使いと
炸裂トークに感心し、
おもしろすぎて・・・
結局なぜ効くのかは覚えていないのですが(^^;、
とてもよく効くのだ、ということだけはよくわかって
感動して帰ってきました。
 
ホンダ薬局さん特製の塗り薬もいただいて、
もう、治った気になって帰ってきました。

「気」というのは、元気な人から元気でない人に流れるもの。
「薬局に来る人は、どっか悪いわけだから、常に元気でいて気をあげなくっちゃ!」
と語り、元気いっぱいのホンダ薬局さんでした。

薬局で笑う ホンダ薬局in豊田市桜町

それにしても・・・
iPadって、いろんな場所で、いろんな使い方があって、
すばらしい可能性を持ったアイテムだなあと感心しております。

腱鞘炎治療も、iPadなのですよにっこり


今回、私の仕事がいかに親指を使うか(?)という説明のために、
iPadでブーログをお見せしてお話していたら・・・
ホンダさんの奥さんが
「ああ~!ブーログさん!」と。
いつも、おいしい店をブーログ(おそらく「見つけて!くま子」)でチェックして
ランチにでかけているそうです。
嬉しかったです。
いい出会いでしたしあわせ

薬局で笑う ホンダ薬局in豊田市桜町



-----------------------------------------------
ホンダ薬局
豊田市桜町1-83
※豊田信用金庫本店の並び(北へ10mくらい)
・たけ橋さんから西の方、10mくらい
-----------------------------------------------


同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
金のキョロちゃんが何回も当たる人
武田双雲「深化」、観に行ってきました。
ルーコ創業18年
花粉症にレンコンをほぼ毎日。症状が軽いです。
映画『スティーブ・ジョブズ』を遅ればせながら
夢農人とよた会長の結婚式2次会
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 六次の隔たりで「できない」を越えた話 (2019-02-18 16:46)
 仕事ができない人の定義 (2018-06-16 15:13)
 オール英語の電話に格闘 (2018-03-05 19:57)
 金のキョロちゃんが何回も当たる人 (2017-10-21 09:25)
 武田双雲「深化」、観に行ってきました。 (2017-06-25 11:41)
 ルーコ創業18年 (2017-05-11 14:27)

Posted by ルーコ 井上美穂 │コメント(2)カテゴリ:日々のこと
この記事へのコメント
早速記事になりましたね。
紹介した以上良くなってもらわないとね。
本多さんのように良く語ると何か詐欺師っぽいけど
最後は熱く感じる。ちょいと変わったキャラクターです。
良いご縁がどんどん繋がっていくの楽しみですよね。
ブーログに私を導いた人もいろんなご縁を持った
良い人ですよ。
それと、写真のアップまちがえたようです。また教えて下さいね。
Posted by 味楽亭 たけ橋味楽亭 たけ橋 at 2010年06月15日 16:50
味楽亭 たけ橋さま

コメントありがとうございます。
そうですね!「最後は熱く感じる」。まさしく。
買いに来た商品(薬)をただ単に渡すのではなく
状況・状態によってアドバイスがある、
しかもそれがおもしろい、
というのがよかったです。
たくさん笑いながら、勉強になりました。

たけ橋さんを“ブーログに導いた人”にも
いつかお会いする機会があったらうれしいです。

写真のアップ方法、またご連絡します。
Posted by ルーコ 井上 at 2010年06月15日 17:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。