ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

集客・ブランディングのコンサルティングと、それに関わるWeb・印刷物 企画制作の、株式会社ルーコの代表です。 「喜びを創ろう」を基本理念に活動する日々を書いています。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。 › 夢農人とよた › 

イチゴ夢ティー、蒸して揉んで、お茶のように!

2012年07月03日 09:24

イチゴ夢ティー、蒸して揉んで、お茶のように!

先日書きました、「イチゴ夢ティー」の続編です。

夢農人 ながた農園さんのいちごを食べて・・・
いちごのヘタがなんだかもったいなく、何か作れないかと考えて、
乾かしてそのまま お茶のように飲んでみた、というもの。

イチゴ夢ティー、蒸して揉んで、お茶のように!
※乾かしただけの状態


アイディアを最初に話したときは、
ながたさんには「単なる草の汁になるよ」と笑われましたが、トライトライ。

ジャスミンティーに、ローズヒップティーの甘酸っぱさを添えたような味で
なかなか美味しかったので、
さらにお茶っぽくしようと、フードプロセッサー(3,980円也)をネットで購入。

イチゴ夢ティー、蒸して揉んで、お茶のように!

刻みました!

イチゴ夢ティー、蒸して揉んで、お茶のように!
※息子の手です。押すだけで、あっという間にガーッと刻んでくれるスグレモノ。


そして、いちごの生産者である ながた農園さんに、監修がてら飲んでいただきました!
生産者に飲んでもらう、というのは、
ひとつの喜びです☆)

イチゴ夢ティー、蒸して揉んで、お茶のように!

さて、ながたさんが何て言ったかというと…

「ちょっと生っぽさというか、草っぽさが強いね、
ほんとのお茶みたいに蒸して揉んでみたら?
とのこと。

なるほどー!

蒸したら生っぽさ・草っぽさが抜けるかも!

ということで、家庭用蒸し器で10分だけ蒸してみました。

イチゴ夢ティー、蒸して揉んで、お茶のように!

集めてもらっておいたヘタ(最後の収穫時に、切り落としたものをいただきました)が少なかったので、
揉むのは手のひらではなく、指先(^_^;)

イチゴ夢ティー、蒸して揉んで、お茶のように!

そして、いれてみたら…

イチゴ夢ティー、蒸して揉んで、お茶のように!

乾燥したそのまんまより、お茶成分の出がよく、
約5分後には、こんないい色に!

イチゴ夢ティー、蒸して揉んで、お茶のように!

↓そのまんまと比べてみましょう☆

イチゴ夢ティー、蒸して揉んで、お茶のように!

↓こちら、蒸して揉んだもの。
お湯につけた時間は同じなんです。

イチゴ夢ティー、蒸して揉んで、お茶のように!

さて、厳かに…

試飲。

イチゴ夢ティー、蒸して揉んで、お茶のように!

うお~!草っぽさがすっかり抜けて
まさしくハーブティー!

もう嬉しくってたまりませんでした。

葉っぱも混ぜたら収量を確保できるをじゃないか、とか、
イチゴジャムを入れたら、ロシアンティーみたいでイカしてるんじゃないかとか、
どんなパッケージにしようかな、とか、
いろいろ夢が膨らみ、楽しくなってきました。

が! もうヘタがないヽ(;▽;)ノ

次のシーズンでまた、進化させたいと思い、
待ち遠しいです。

そう、次のシーズンを楽しみにしていただけるような商品、販売をすることが、夢農人での目標です。


同じカテゴリー(夢農人とよた)の記事画像
豊田おいでんまつりは夢農人とよたの屋台で豊田を食べる!
夢農人とよた7周年の感謝パーティー「感謝しNight」開催します。
夢農人とよた会長の結婚式2次会
女子力UPコースなど、ころも農園1周年 新メニューです。
ころも農園、まもなく1周年
中京TV『PS純金』-ころも農園と夢農人メンバーがテレビで紹介されました。
同じカテゴリー(夢農人とよた)の記事
 オール英語の電話に格闘 (2018-03-05 19:57)
 豊田おいでんまつりは夢農人とよたの屋台で豊田を食べる! (2017-07-29 17:18)
 夢農人とよた7周年の感謝パーティー「感謝しNight」開催します。 (2017-01-18 10:00)
 夢農人とよた会長の結婚式2次会 (2016-11-21 10:33)
 女子力UPコースなど、ころも農園1周年 新メニューです。 (2016-03-15 08:25)
 ころも農園、まもなく1周年 (2016-02-09 09:00)

Posted by ルーコ 井上美穂 │コメント(0)カテゴリ:夢農人とよた
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。