ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

集客・ブランディングのコンサルティングと、それに関わるWeb・印刷物 企画制作の、株式会社ルーコの代表です。 「喜びを創ろう」を基本理念に活動する日々を書いています。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。 › 日々のこと › 

花粉症にレンコンをほぼ毎日。症状が軽いです。

2017年03月03日 11:42

花粉症にレンコンをほぼ毎日。症状が軽いです。

先日、テレビ番組『世界一受けたい授業』で、

れんこんを食べると花粉症の症状が

軽くなる傾向があるということと、

中でもれんこんの皮にそのお助け成分が

多く含まれる、ということが紹介されていました。

→「最新研究で分かってきた!花粉症の新常識」



私自身は花粉症ではないのですが、

息子が重度の花粉症

(眠れなかったり、人相が変わるレベル)、

毎年本当に辛そうなので、

そのテレビ番組放送の次の日、1月29日から、

ほぼ毎日れんこんを皮付きの状態で

食べさせています。

花粉症にレンコンをほぼ毎日。症状が軽いです。
※加熱しないほうがよりいいらしいですが。

そして、2月の終わり頃から

花粉症の本格シーズンに突入。

確かに・・・例年より症状が軽い!

という結果が出ています。

スギ花粉の飛散量や、本人の体質変化など、

症状の重い軽いは「これだ!」と断言できるものでは

ありませんが、「たぶん、れんこんの効果だね」と

親子で喜んでいます。



→昨年このブログでも書いたワセリンにも

大変助けられつつ(ワセリン効果は本当にスゴイ)、

れんこんにも助けられ、

例年よりも穏やかな春を迎えています。


れんこんを食べた日と食べなかった日では症状の差が出るので、

1日中外出だったり、旅行するときには、

この粉を持参して、ドリンクにして飲ませています。




ちなみに、れんこんの何が花粉症によいのかというと・・・

花粉が体内に入ってできる抗体が多いほど花粉症の症状が

悪化するらしいのですが、れんこん、特にれんこんの皮に

多く含まれるポリフェノールが抗体増加を

抑制してくれるそうです。

花粉症にレンコンをほぼ毎日。症状が軽いです。

れんこん料理自体、見た目には地味なものですが、

皮ごとだと黒くなってさらに地味。

花粉症にレンコンをほぼ毎日。症状が軽いです。

料理が得意でない私が作るとさらに地味。

でも、れんこんって美味しいので、続けられます。



同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
金のキョロちゃんが何回も当たる人
武田双雲「深化」、観に行ってきました。
ルーコ創業18年
映画『スティーブ・ジョブズ』を遅ればせながら
夢農人とよた会長の結婚式2次会
ポケモンGOで集客? やってみてわかったこと
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 六次の隔たりで「できない」を越えた話 (2019-02-18 16:46)
 仕事ができない人の定義 (2018-06-16 15:13)
 オール英語の電話に格闘 (2018-03-05 19:57)
 金のキョロちゃんが何回も当たる人 (2017-10-21 09:25)
 武田双雲「深化」、観に行ってきました。 (2017-06-25 11:41)
 ルーコ創業18年 (2017-05-11 14:27)

Posted by ルーコ 井上美穂 │コメント(6)カテゴリ:日々のこと
この記事へのコメント
ポリフェノール。
イチゴにも含まれてますよ‼
Posted by ながたはーんながたはーん at 2017年03月03日 23:10
ながたはーん

おお!
やっぱりいいですね、イチゴ!
Posted by ルーコ 井上美穂ルーコ 井上美穂 at 2017年03月06日 11:01
初めまして♪
私も重度の花粉症でしたが、昨年から全く症状がなくなり、念願の春を心から楽しむ経験をしています。
私は水素風呂に入り出して完全に止まりました。
活性酸素除去なのでアトピーとかのアレルギー系のものにはいいみたいです(^^)

私はちなみにこれを使いました↓
http://system.litaheart.com/19861
Posted by みえこ at 2017年03月23日 10:37
みえこさま

初めまして。
コメントありがとうございます。

水素風呂、よさそうですね。
検討します。
ありがとうございます。
Posted by ルーコ 井上美穂ルーコ 井上美穂 at 2017年03月24日 11:11
美味しいお酒とワサビで撃退しませう!
http://www.supkomi.com/whatsnew/05-20160121-2.html

「居酒屋一人飲みデビュー」が完結したことでもあるし・・・
Posted by 和ちゃん和ちゃん at 2017年03月26日 09:15
和ちゃん

「居酒屋一人飲みデビュー」もご覧いただき、ありがとうございます^ ^;

ワサビは子供はまだ食べられないので、私が予防で・・・ということに。
ワサビと酒の組み合わせ、魅力的ですね。

ワサビっていいですよね。
以前テレビで抗菌効果について見て、抗菌(腐敗減速)のため冷蔵庫の中に小皿に盛ってあります。
Posted by ルーコ 井上美穂ルーコ 井上美穂 at 2017年03月29日 11:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。