ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

集客・ブランディングのコンサルティングと、それに関わるWeb・印刷物 企画制作の、株式会社ルーコの代表です。 「喜びを創ろう」を基本理念に活動する日々を書いています。

2009年06月12日 23:58

猿占い

先日、豊田のデトックスサロン ミスリムの前田さんからのご紹介で、
猿占い」というブログをブーログで公表していらっしゃる
「ビックゴリラ」さんとお会いしました。

あるイタリアレストランでお会いしました。
整然と論を展開するブログを拝見していて、
勝手に ひょろひょろ~っとしたガリ勉風の方をイメージしていました。
お会いして・・・ぜんぜんちがう!
体格がゆったり大きく、温和でゆとりある雰囲気で、にこやかで、
初対面でもまったく相手に緊張感を与えない人でした。

ミスリムさんから「占ってもらったらおもしろいですよ!」と言われていたので、
占っていただきました。
なんだか自分を見透かされているように感じ・・・
つまり、よく当たっている!のでした。

ブログをずーっと拝見していて、自分がどの猿にあたるのか、
気になりながら、はっきり分からなかったのですが、
ずばり言われました「ゴリパンジー」と。

このようなカードもいただきました。

猿占い

猿占い

ビックゴリラさんは、人をしばらく見ただけで、
性格・性質などがほとんどわかるんだそうです。
顔つきだけでなく、手の動きなどにも、傾向が強く表れるそうです。
腕を開いて話する人は、非常に自信がある、とか・・・
私はその反対でした。
人の話を聴くとき、話をするとき、腕を組んでいることはないですが、
両手を組んでいることが多いです。
気を抜いてない感じなのだそうです。
確かに・・・。
また、発するより聴いている方が相当多い、なども当たっていました。

以下、私の猿占い結果。

●気を抜かない。抜きたい願望があるが抜くと自分でなくなると思っている。
●一方で精神的な支えをほしがっている。
●以前は単なるチンパンジーだったが、さまざまな苦労や経験を経て、
  ゴリラになっていった。

おおらかな人にあこがれ、そうなりたいと思い、
まだまだ「硬い」(人によく言われます)・・・
そんな自分が浮き彫りになりました。
すごくよくあたってると思います。

この“猿占い”を0から考案したビックゴリラさん、
相当思考能力が高いと感じました。
でも、おおらかな雰囲気で、魅力あふれる人でした。
また、“猿占い”考案に至るストーリー(事実)を聴き、
さらに“猿占い”への信頼度が高まりました。

直接語って下さったストーリーが、
先日ビックゴリラさん自身が書いたブログ記事に載っていましたので、
紹介します。


私は生まれつき左耳が不自由で聞こえません.5才の頃,耳の穴を開ける手術をするめに数ヶ月間の
入院を繰り返し,通院も10才頃まで通い続けました.

人間の欲求は根本的にそれほど多くないので,常に単純化してとらえ
言葉をうのみにせずに,根本的な欲求を聴く習慣が育まれました.

一番良かったのは,きらいな人のことを話しをすると気分が悪くなる
ものですが,猿にたとえると,きらいな人もかわいらしく見えてくることに気づきました.
少しは人に役立つような気がしました.
 2年ほど猿占いの話を飲みに行った時に時々話すようになり,ある統計手法を使い
整理しました.思い込みの部分を補正し占いの基本形ができました.

 数週間前,ようやく本を書こうと決意しました.


そして、ブログを始めたのだそうです。

人間は、人間関係上、さまざまに心揺れ動いたり、
ときにはいやな思いもするものですが、
「この人は、猿相でいうチンパンジーで・・・」とか、
「この人のこの部分は、ゴリラだから・・・」とか思うと、
相手を恨まなくなるどころか、許すことができ、愛おしく感じる、
とビックゴリラさんは言っていました。
確かにそのとおりだと思います。
また、ここに至るストーリーがあってのこの言葉には、重みがあります。

“猿占い”を知って、多くの人が“前向きになれたり、
心を回復できたりするといいなと思いました。



タグ :猿占い


Posted by ルーコ 井上美穂 │コメント(9)
この記事へのコメント
猿占いさんのブログは
非常に、興味津々で読んでました。
動物園に行っても飽きないのは、
やはりおさるさんなんですよねぇ。
それは、やっぱり…人間に似ているからかなと
思ってましたが、人間が猿に似ているから!?
私はどの猿なんだろう?と想像しただけでも
たのしくなるブログですよね♪
Posted by おかんRider at 2009年06月13日 08:04
おかんRider様

はじめまして,ビッグゴリラです.
うれしいお言葉をいただきありがとうございます.
まだまだわかりにくいブログで恐縮ですが,
これから少しずつ整えていきたいと思っています.


ルーコ井上様

記事に取り上げていただいてありがとうございます.
驚きました.今後も色々とご指導よろしくお願い致します.
そういえば,名古屋のとある大学の先生がルーコさんを
紹介して欲しいと言っていたので,紹介しておきます.
私も応援しております.これからも頑張ってください!
Posted by ビックゴリラ at 2009年06月13日 16:04
おかんRiderさま

そうですね、「人間が猿に似ている」ということに立脚したら、いろんなことが憎めなくて楽しくなってくるでしょうね(^^)。
猿相の見方がわかりやすく進化して、近々、おかんRiderさんの猿相もわかるかもしれませんよ!


ビックゴリラさま

先日は貴重な時間をありがとうございました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
名古屋の大学の先生…楽しみですね。
よろしくお伝え下さい。
ありがとうございます。
Posted by ルーコ井上 at 2009年06月14日 10:46
最近、バタバタしてブログチェックを
怠っていました・・・(泣)

昨日、ビッグゴリラさまに
聞いて飛んで来ました~(^O^)/

またまた ビッグゴリラさまにいろいろ
見てもらい ヒントいっぱい貰いました。

次回のサル談議にルーコ井上さまも
お誘いしますね(^_-)-☆
Posted by MISSLIM前田 at 2009年06月14日 13:16
MISSLIM前田さま

コメントありがとうございました!
先日は、ビックゴリラさんご紹介の上、一緒に有意義な時間をありがとうございました。
何かお役に立てるよう考えますね☆
Posted by ルーコ井上 at 2009年06月15日 08:02
 井上社長様

 
 今度、是非とも占って戴きたいと思います。

 最近は、この手の情報が多いのです。
 岐阜県に前世占いと言うものがあります。

 完全予約制で、とても興味津々です。
Posted by 戸塚友康 at 2009年06月15日 09:42
戸塚 友康様

戸塚さんの猿相、知りたいですねー。
おもしろそうです(^^

人間の前世は、人間なんでしょうか?
日本人の前世は日本人が多いんでしょうか?
女性の前世は女性なんでしょうか?
そのあたりから知りたいです☆
Posted by ルーコ 井上 at 2009年06月15日 17:34
 私の猿占い・・・・?
 たぶん、ろくでもない結果が見えていますよ。

 前世占い、一回行きますか?
 岐阜県の揖斐にあります。
 100分で一万円と格安で実施しています。
 
 私の前世は内緒・・・・・・?
 
 内緒にしなくてもいいけど、戦国武将の前田利家の家臣だった
 ようです・・・・・

 まつげエクステ楽しみですね。

 
Posted by 戸塚友康 at 2009年06月17日 10:45
戸塚友康さま

前田利家の家臣ですか?!
きっと優秀な家臣だったんでしょうね☆
どんな、ということもわかるなら
ぜひ体験してみたいですね、前世占いも(^-^
Posted by ルーコ井上 at 2009年06月18日 20:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。