ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

集客・ブランディングのコンサルティングと、それに関わるWeb・印刷物 企画制作の、株式会社ルーコの代表です。 「喜びを創ろう」を基本理念に活動する日々を書いています。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。 › ブーログいろいろ › 

ルーコの壁をリフォーム/よつばプロデュースさんエコカラット

2009年08月05日 20:27

ルーコの壁をリフォーム/よつばプロデュースさんエコカラット

なんの変哲もなかった当社の壁・・・

そこに、呼吸するタイル「エコカラット」を、昨日 施工して、
お客様をお迎えする商談スペースをプチ リフォームしました。

ルーコの壁をリフォーム/よつばプロデュースさんエコカラット

エコカラットでできた壁は、湿気や臭いを吸い、
臭いや湿気の少ない空気を吐き出すという、まるで生きているような、
呼吸する壁です。
当社の商談スペースは、1年8ヶ月前の移転・新事務所オープンのときに
お客様や業者様からいただいたたくさんの植物が今も元気に生き続けて
酸素がいっぱい!だと思います元気
でも、ときどき、建物の構造上 下水口からどうしても臭いが発生することがあって、
下水関係の根本的対処の検討と同時に、
エコカラットを、よつばプロデュースさんにお願いしました。
(よつばプロデュースさんのブログに紹介されましたので、ご覧下さい!)

これがなんと、21,000円(税込)。
自分たちの手で施工する、というものです。


移転して今の事務所になって、駐車場が充実し、1階ガラス張りという
寄りやすさもあって、お客様・業者様がご来社下さることが格段に多くなりました。
それは、寛ぎや息抜きの時間ではなく、打ち合わせという濃密な時間ではありますが、
ここにいらっしゃるみなさまに、その時間を快適に過ごしていただきたい
という思いで施工しました。

自分たちだけでも貼れるものですが、今回は
サービスで助っ人に参上いただけました!
よつばプロデュースの渡邉兄弟ご登場!
つなぎ姿もカッコいいですね☆

施工のお手本を見せて下さいながら、ご指導までいただき、
感謝です☆

こんなふうにシートを敷いて、エコカラットを貼っていく基準となる水平線をとります。

ルーコの壁をリフォーム/よつばプロデュースさんエコカラット

次に、完成形をテープで印します。

ルーコの壁をリフォーム/よつばプロデュースさんエコカラット

殺風景なところに、段々模様をつけてみようと思い、そのようにお願いしました。
んー、完成が楽しみになってきます目がハート

ルーコの壁をリフォーム/よつばプロデュースさんエコカラット

テープの枠内の壁に、「エコぬーる」という土のような接着剤をぬりぬり。
この接着剤がまた、ほとんど何にもにおわない、環境と人にやさしいものなのです。

中垣が「エコカラット施工体験」!ぬりぬりさせていただくことになりました。
エコカラットは、タイルとエコぬーるを購入して、あと自分で好きなように貼っていくことも
できる、簡単なリフォーム素材です。
楽しそうにやってますね~。
日曜大工などは、いっさいやったことがない私たちですので・・・
新鮮な体験で、楽しくってたまりません(笑)

ルーコの壁をリフォーム/よつばプロデュースさんエコカラット

私も体験させてもらいました!
腕にスジができてます(^^;
写真左にちょこっと写ってる中垣・・・私の下手さに笑いが止まらない様子。

ルーコの壁をリフォーム/よつばプロデュースさんエコカラット

技術的に下手とかいうことじゃないのよ!筋持久力の不足!
と言いたかった(^^;。
顔にも力入ってます。
ということで・・・数分で、あえなく・・・
腕が痛くなり、交代!情けない!でも楽しかったです。

ルーコの壁をリフォーム/よつばプロデュースさんエコカラット

続きまして、当社の貴重な“男手”のひとり、鈴木くん
当社の男手は、いつも丁寧です。

ルーコの壁をリフォーム/よつばプロデュースさんエコカラット

ここまできたら、全員1タイルは貼ろう!ということになり、
「みんなで作る壁」という方向で進んでいきました。
ワイワイやっていました笑える

ルーコの壁をリフォーム/よつばプロデュースさんエコカラット

ぬりぬりができましたら、次は、はりはりです。
渡邉兄弟のお手本はりはりです。

ルーコの壁をリフォーム/よつばプロデュースさんエコカラット

んっ、簡単そうしっしっし まず、私が貼り貼り。

ルーコの壁をリフォーム/よつばプロデュースさんエコカラット

続きまして、鈴木くん貼り貼り。

ルーコの壁をリフォーム/よつばプロデュースさんエコカラット

続きまして、みんなも貼り貼り。

ルーコの壁をリフォーム/よつばプロデュースさんエコカラット

最後の1枚!
みなさんに任命されまして、私がはめ込むことになりました。
ありがとうございますにっこり

ルーコの壁をリフォーム/よつばプロデュースさんエコカラット

ルーコの壁をリフォーム/よつばプロデュースさんエコカラット

最後にググッと力を込めて押す!
顔まで力入ってます(笑)。

ルーコの壁をリフォーム/よつばプロデュースさんエコカラット

じゃじゃーん!完成キラン

ルーコの壁をリフォーム/よつばプロデュースさんエコカラット

たくさんあるデザインタイルの中から、ベージュのこのタイルを選んだのは鈴木くん。
見た目にも、なんとなく落ち着いた雰囲気の空間になりました。
ちなみに・・・この壁が、臭いや湿気を吸って、空気をクリーンにしていることが、
今日すごくわかりました。
夏の湿気の多いときなどは、とくにわかりやすいと思います。

完成まで2時間。
手軽にできるリフォーム、その気になれば家庭や会社のみなさんでできるリフォーム、
ですね。

最後に、よつばプロデュースの渡邉さんから、エコカラットの具体的説明を
みんなで聴きました。

ルーコの壁をリフォーム/よつばプロデュースさんエコカラット

このとき、渡邉さんは、エコカラットに、じゃーっと水をかけましたが、
それが一瞬、ほんの数秒でほとんど乾いてしまうんです!
乾くだけでなく、湿気の少ないときには吸い込んだ水分を吐き出していく、
というんだから驚きです。

ルーコの壁をリフォーム/よつばプロデュースさんエコカラット

ためしに・・・・壁に水かけちゃえ~しっしっし
グラスに入れた水を壁にかけちゃいました。

ルーコの壁をリフォーム/よつばプロデュースさんエコカラット

写真では見にくいと思いますが、ほんとに水をかけた瞬間写真です。
一瞬でサラッサラに乾いてしまいました。
お客様がいらっしゃったら、目の前でやって驚かせよう、なんて思っております。
ご来社予定のあるみなさま、お楽しみににこにこ



同じカテゴリー(ブーログいろいろ)の記事画像
ブーログ30万記事突破、ありがとうございます。
2017年  地域ブログ「ブーログ」10周年の年
豊田市と周辺域の病院 口コミサイト オープン
新年あけましておめでとうございます。
香嵐渓の今の様子がわかる、ブロガーさんの2015年ブログ記事をご紹介
父の日は手薄
同じカテゴリー(ブーログいろいろ)の記事
 ブーログ30万記事突破、ありがとうございます。 (2017-06-12 14:17)
 2017年 地域ブログ「ブーログ」10周年の年 (2017-01-01 11:23)
 豊田市と周辺域の病院 口コミサイト オープン (2016-10-28 11:25)
 新年あけましておめでとうございます。 (2016-01-01 16:05)
 香嵐渓の今の様子がわかる、ブロガーさんの2015年ブログ記事をご紹介 (2015-11-23 12:05)
 父の日は手薄 (2015-06-20 19:41)

Posted by ルーコ 井上美穂 │コメント(3)カテゴリ:ブーログいろいろ
この記事へのコメント
 おはようございます。

エコカラット、凄い・・・・・・・
今月中に豊田市に行く用事がありますので、事務所に寄らせて戴き、
壁に水を掛けたいと思います。
その折は、よろしくお願いします。

また、先月29日は浜松北倫理法人会のモーニングセミナーの講師を
務めて戴きまして感謝します。
100名には届きませんでしたが、80数名の方々が喜んでいました。
特に、信念を貫く男『城内実』衆議院議員候補がとても感動していた
ことも付け加えておきます。
Posted by 戸塚友康 at 2009年08月06日 08:16
戸塚友康さま

ぜひ、水かけて行って下さい☆
びっくりしますよ〜。

浜松北の件では、お世話になり、
ありがとうございました。
「信念を貫く男」に評価されて光栄です☆
Posted by ルーコ井上 at 2009年08月07日 07:40
先日は、ありがとうございます。
いっしょにエコカラットを貼ることができ
とても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございます。

エコカラットを貼るときは、
いつも、お施主様と楽しく遊んでしまいます。w
ちゃんと、仕事はしていますよ。

みなさんなんだか、楽しくなってしまうようです。
こんなことも、エコカラットの魅力の一つなのかもしれません。

エコカラットを通して、住まい生活に癒しをお届できたらと、
日夜、PR活動に励んでおります。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 職人長屋コンセプトプランナー渡邉 at 2009年08月16日 14:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。