ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

集客・ブランディングのコンサルティングと、それに関わるWeb・印刷物 企画制作の、株式会社ルーコの代表です。 「喜びを創ろう」を基本理念に活動する日々を書いています。

2009年08月27日 23:54

ブログデザイン リニューアル

一昨日、ユーズネット会長のブログのデザイン(ヘッダーデザイン)を
リニューアルしました。

この、会長の件が一番最近のリニューアルですが、
ここ半年は、ブーログ加盟店さんの、リニューアルを、
いろいろさせていただきました。

リニューアルの理由はさまざまですが、ブーログが始まって2年たち、
ブログを始めて1年以上たつ加盟店さんが徐々に増え、
1年以上たつと、ブログのアクセスが伸びたり、ブログの記事が
蓄積されることで、そのブログの特色が出てきたり、
会社・お店の業務に新しいことが加わったり、さまざまな前向きな事情があり、
それに伴って、ブログのデザイン(ヘッダーデザイン)を新しくするという
選択をしていただいています。

では、リニューアルした加盟店さんのBefer&Afterと、
リニューアルの理由を紹介していきます。


ヤマハナさん

理由:もとは「経営者さんのブログ」コーナーで山内社長が書いていましたが、
スタッフさんも参加して、施工事例を充実させたい、ということでした。
「経営者さんのブログ」コーナーから「ショップ」コーナーへお引越ししました。

Before
ヤマハナさんBefore

After
ブログデザイン リニューアル


ベーレンさん

理由:店舗リニューアル、ロゴマークリニューアルに伴って。

Before
ベーレンさんBefore

After
ベーレンさんAfter


さん

理由:スタッフさんもブログに参加することになり、“勢”のブログとしては、“第二章”を始めたい、
ということでした。
スタッフさんのブログは別に設けました。

Before
勢さんBefore

After
勢さんAfter


名鉄トヨタホテルさん

理由:ブライダル中心にブログを始めましたが、それ以外の業務もいろいろ紹介していきたい、
ということで、デザインの変更と同時に、
ブログ記事をカテゴリー(内容別)ごとに見ていただけるように、
カテゴリーリンクボタン(メニューボタン)もつけて、ホームページのような活用をすることになりました。

Before
名鉄トヨタホテルさんBefore

After
名鉄トヨタホテルさんAfter


フューネさん

理由:アクセス数100,000件達成の記念に。
あらかじめデザインを用意し、100,000件に到達するのを待って即。

Before
フューネさんBefore

After
フューネさんAfter


豊田市倫理法人会グループさん

理由:会が、3つに分かれて発展するのを機に、
3つの会それぞれの記事を分けて見られるように、カテゴリーに分け、
サイドにそれぞれの記事にリンクするボタンを設けました。
ホームページ的な活用です。

Before
豊田市倫理法人会グループさんBefore
※ヘッダー(上部の画像)デザインはそのままで、
ヘッダーより下のサイドにカテゴリー分けしたリンクボタン(メニューボタン)を
設置しました。

After
豊田市倫理法人会グループさんAfter



花成さん

理由:ブログ記事で紹介する内容を整理することで、
見る人が、目的別にすばやく見られるように。
特に「商品紹介 Item(アイテム)」に関しては、さらにカテゴリー分けした
リンクボタン(メニューボタン)をつけました。
そのため、ボタンは二段にしました。

Before
花成さんBefore
※ヘッダー(上部の画像)デザインはそのままでサイズ調整の上、
ヘッダーより下の部分を追加しました。

After
花成さんAfter
※各記事のタイトルの頭に、お花マークが表示されるようになりました。



ユーズネット

理由:木の苗を植えている写真が、30周年記念事業のマレーシア植林のもので、
それから3年たち、30周年事業が対外的には終了したことと、
新事業の軽キャンパー“ちょいCam”の企画製造販売を開始したこと。

Before
ユーズネット会長Before

After
ユーズネット会長After
※各ブログ記事のタイトルの頭に、マークが表示されるようになりました。


ルーコ

理由:31才のときの写真を使用。34才になり、いつわり感(^^; を改善するため。
お客様からもスタッフからも変えた方がいいと促されました。
ありがとうございました(笑)。

Before
ブログデザイン リニューアル

After
ルーコ井上After
※スタッフの提案で、ヘッダーはフラッシュアニメーションを導入して
ヘッダーで大まかな業務内容までわかるようになりました。


お店、会社は刻々変化していきます。
ホームページやブログは、インターネットにおけるお店、会社。
または第二のお店、会社と言えます。
本体に沿って変化させる、そのお手伝いをさせていただけることも、喜びです。



同じカテゴリー(ブーログいろいろ)の記事画像
ブーログ30万記事突破、ありがとうございます。
2017年  地域ブログ「ブーログ」10周年の年
豊田市と周辺域の病院 口コミサイト オープン
新年あけましておめでとうございます。
香嵐渓の今の様子がわかる、ブロガーさんの2015年ブログ記事をご紹介
父の日は手薄
同じカテゴリー(ブーログいろいろ)の記事
 ブーログ30万記事突破、ありがとうございます。 (2017-06-12 14:17)
 2017年 地域ブログ「ブーログ」10周年の年 (2017-01-01 11:23)
 豊田市と周辺域の病院 口コミサイト オープン (2016-10-28 11:25)
 新年あけましておめでとうございます。 (2016-01-01 16:05)
 香嵐渓の今の様子がわかる、ブロガーさんの2015年ブログ記事をご紹介 (2015-11-23 12:05)
 父の日は手薄 (2015-06-20 19:41)

Posted by ルーコ 井上美穂 │コメント(2)カテゴリ:ブーログいろいろ
この記事へのコメント
先日は
ご来店ありがとうございます
又 宴会にておまちしています
Posted by 和 is 魯菴和 is 魯菴 at 2009年08月28日 21:46
和 is 魯菴さま

こちらこそ!
美味しいお料理、ありがとうございます☆
宴会も楽しみにしています(^-^)
Posted by ルーコ井上 at 2009年08月28日 22:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。