ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

集客・ブランディングのコンサルティングと、それに関わるWeb・印刷物 企画制作の、株式会社ルーコの代表です。 「喜びを創ろう」を基本理念に活動する日々を書いています。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。 › 日々のこと › 

日事記。人生の10年を記録する---10年物語。

2011年03月16日 08:21

日事記。人生の10年を記録する---10年物語。

当社の朝礼では、全員に1分ずつ持ち時間があり、
いろんなことを紹介したり語ったりしております。

その朝礼があるおかげで、
いろんな知識を共有することもできています。

たとえば・・・10年日記。

ある日の朝礼で、水野君が、
「ツイッターで知ったんですが、
10年日記というおもしろいものがあって・・・」と
語ってくれました。

1日1ページ、365ページが、それぞれ10枠に仕切られていて、
毎日書いていくと、
次の年の、同じ日がきたときに、
前年のその日に、
自分が何をしていたかがわかる・・・


そしてさらには、来年の今日には、こうしていたい
ということも書こうと思えば書ける
、というものです。

水野君もこれから買う、ということだったので、
ああ、それはいいなあと思って、私のも買っておいてもらいました。

水野君オススメの
あえて、高級なのを・・・。
6,300円也。

日事記。人生の10年を記録する---10年物語。

本、という様相です。
書くにつけ、毎日の価値が上がる気がします。

日事記。人生の10年を記録する---10年物語。

「日事記」・・・ひじき と名づけられています。

書き始めるより前の日々は、当然まっさらで・・・

日事記。人生の10年を記録する---10年物語。

とても中途半端な3月11日 という日から使い始めました。

日事記が手に入ったのが、
奇しくも、東日本大震災の まさにその日でした。

初めての書き込みに、地震があったことを書きました。
1年たったとき、このページを開き、
震災の悲惨さを思い出し、そのとき思ったこと、
実行したことを思い出し、また、自戒もすることでしょう。
忘れてはならない過去を、
忘れないでいることができる
のです。

それは、震災に限らず・・・
人にお世話になったことや、
感動したことや、いわゆる初心や・・・
忘れてはならないことを、日事記によって、忘れないようにできる・・・

私は、続ける自信はあります。
書ける分量が少ないのが自信の根拠ですが。
今後が楽しみです。

しばらくして完全に習慣化する頃には、
1年後、2年後、3年後・・・
10年後のその日にどうなっていたいか
書き込んでいきたいと思います。

日事記。人生の10年を記録する---10年物語。

その日の仕事のこと、思ったこと、家族のこと・・・
書き始めたら、書くことはいっぱいあるのが日記なのですが、
B5よりも小さい紙面の10分の1しか書くスペースがないので、
ほんとに簡単に書き終えるしかありません。

日事記。人生の10年を記録する---10年物語。

それが、いいところだと思います。
いっぱい書けたら、長続きしないでしょう。

何事も、続けるには、生活もしくは業務の中に
完全に組み込むことだと思います。

一説によると、自然に組み込まれる、
つまり、習慣化するには、20日間・・・
20日たてば、習慣化したと考えていい、ということです。

昨日で、5日経ちました。
今のところ、続いてます。

書きながら、生きて働ける毎日に、感謝します。



---------------------------------------------------

東日本大震災に関するブログ【ブーログ】

【被災地域の地域ブログ】
・岩手「いーわブログ」
・仙台宮城「だてブログ」
・福島「365ブログ」
・つくば「つくばちゃんねる」
・千葉幕張「マクスタ」
・長野「ナガブロ」


【義援金受け付けに関するサイト】

日本赤十字社 東北関東大震災義援金受け付け

中日新聞 東北・関東大地震 災害義援金受け付け

インターネット募金「緊急災害募金」-YAHOO! ボランティア


同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
金のキョロちゃんが何回も当たる人
武田双雲「深化」、観に行ってきました。
ルーコ創業18年
花粉症にレンコンをほぼ毎日。症状が軽いです。
映画『スティーブ・ジョブズ』を遅ればせながら
夢農人とよた会長の結婚式2次会
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 六次の隔たりで「できない」を越えた話 (2019-02-18 16:46)
 仕事ができない人の定義 (2018-06-16 15:13)
 オール英語の電話に格闘 (2018-03-05 19:57)
 金のキョロちゃんが何回も当たる人 (2017-10-21 09:25)
 武田双雲「深化」、観に行ってきました。 (2017-06-25 11:41)
 ルーコ創業18年 (2017-05-11 14:27)

Posted by ルーコ 井上美穂 │コメント(4)カテゴリ:日々のこと
この記事へのコメント
お世話になります♪
いいですね!日事記!
そのようなものがあったのですね♪
興味あります・・・
でも10年続けられるか!
少し自信ありません・・・(汗
でも続けられるかわからなくても
挑戦してみることからでもいいですよね!!
Posted by スイートホーム at 2011年03月16日 08:43
はじまりましたね〜。
ぼくも今のところ毎日続いてます!
今は小さい字で3行書いていますが、
1行になっていくんでしょうか^^;
ともあれ、10年を目標に続けていきます。
Posted by ルーコみずの at 2011年03月16日 09:33
ルーコ井上様

ひじき・・・いいですね。
密かに書くことは好きなんです。
いま日々感謝する日がつづいていますが
書き出すとそのうち愚痴ばかりになりそうで。
でも私もびんじょうして書いて見たいななんて
忘れちゃいけない事を思い出させるページ!

    aoyamaでした。
Posted by 株式会社ファインテック株式会社ファインテック at 2011年03月16日 21:03
スイートホームさま

続けられるかわからなくても
挑戦してみることから!
その通りだと思います!


ルーコみずの さま

たとえ、1行になっても、
0行、つまり、はかりしれないくらい
何かに差がつくと思います。


ファインテック
aoyamaさま

密かに書くことは好きなんですねー・・・(^^
わたしもです(“密か”っていわない状態になってますが)
「愚痴は書かない」「前向きなオチをつける」という
自分ルールにしたらいかがでしょう?(^^
aoyamaさん、ぜひ一緒にはじめて、
1年後に語り合いましょう!
Posted by ルーコ 井上美穂ルーコ 井上美穂 at 2011年03月18日 14:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。