ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

集客・ブランディングのコンサルティングと、それに関わるWeb・印刷物 企画制作の、株式会社ルーコの代表です。 「喜びを創ろう」を基本理念に活動する日々を書いています。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。 › 日々のこと › 

花粉症にワセリン、効果絶大。その種類・塗り方。

2016年03月18日 10:00

花粉症にワセリン、効果絶大。その種類・塗り方。

花粉症に苦しむ多くの人に知ってもらいたいと思い、書くことにしました。

私の息子(小学生)は、重度の花粉症です。

私自身は花粉にまったく反応しない体質だけに、花粉症に産み育てた気がして申し訳なく思うくらい、息子はくしゃみ鼻水との戦いの日々でした。

目と目の周りは真っ赤で、かゆくて かいて、人相が変わるほど。

ひっきりなしに鼻をかみ、鼻周りも炎症し擦り切れて、外出は花粉症用メガネなしでは目を開けるのも痛がり、夜はアイマスクと口のマスクで顔を全面覆って眠っていました。

それでも苦しそうに夜中に起きたりするので、私も夜中に何度も目が覚めてしまい、親子で睡眠の質がガタ落ちでした。

でも、「でした」です。

そう、今シーズンがもう過去形になりました。

一昨日から、あることをきっかけに、息子は急にマスクもメガネもいらなくなって、ピタッとくしゃみ鼻水が止まり「世界が変わった」「もっと早く知っていたかった」と言って喜んでいます。


きっかけは・・・

息子の塾の先生からわざわざ私に電話がありました。

何かやらかした?!とドキッとしましたが、違いました。

「あまりにも花粉症辛そうなので、お母さんに耳寄り情報をと思いまして」とのことでした。

「僕もひどい花粉症なんですけど、赤ちゃん用のワセリンを目の周りと鼻と、鼻の穴の中に塗るとピタッとおさまるんです。

お母さんにお電話する前に塗ってしまいましたがご了承ください。

とても楽になったと言ってます。

その辺の薬局に売ってるので、よかったら・・・」

ということで、会社帰りにさっそく薬局へ!

赤ちゃんコーナーにいき、先生が教えてくださった「ペトロリューム ワセリン」を購入!

花粉症にワセリン、効果絶大。その種類・塗り方。

花粉症にワセリン、効果絶大。その種類・塗り方。

500円!(薬局ではそれくらいだったと思います)




会社を出てから10分で入手!

綿棒で鼻穴の中に塗り塗りする時間を加味しても、塗る行為は2分で完了!

積年の苦しみが、12分、500円で・・・・。

感動しました。

教えてくださった先生に感謝



ネットの情報で調べたところ・・・

ワセリンを塗ることで、鼻の粘膜が保護され、花粉をキャッチして体内に入りにくくするようなのです。


息子の先生は、

「5時間くらいで効果が切れてくるので、ときどき塗るといいですよ」と教えてくださいました。

息子のワセリン1日目は、8時間くらい効果が持続していましたが、人によって、また、どう過ごすか(汗をかくとかかかないとか)によっては数時間〜8時間なのだと思います。

ワセリンはとても効果的ですが、治療ではないし完全な防御ではないので、塗ってもくしゃみや鼻水が出ることはあります。

それでとれていくので、また塗り直すと効果復活です。

ワセリンも薬といえば薬なのですが、服用するものではないし、赤ちゃんに塗っても大丈夫ものを塗っているだけなので、何度塗っても安心です。

花粉症でない私は、以上のことにより、朝まで通しで眠れる日々を取り戻し、先生とワセリンに感謝しております。

※→体質改善のために、レンコンを日々食べるというのも実践中です。



同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
金のキョロちゃんが何回も当たる人
武田双雲「深化」、観に行ってきました。
ルーコ創業18年
花粉症にレンコンをほぼ毎日。症状が軽いです。
映画『スティーブ・ジョブズ』を遅ればせながら
夢農人とよた会長の結婚式2次会
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 六次の隔たりで「できない」を越えた話 (2019-02-18 16:46)
 仕事ができない人の定義 (2018-06-16 15:13)
 オール英語の電話に格闘 (2018-03-05 19:57)
 金のキョロちゃんが何回も当たる人 (2017-10-21 09:25)
 武田双雲「深化」、観に行ってきました。 (2017-06-25 11:41)
 ルーコ創業18年 (2017-05-11 14:27)

Posted by ルーコ 井上美穂 │コメント(17)カテゴリ:日々のこと
この記事へのコメント
FBでこの記事読ませてもらって
富岡くんとか兄さんとか
只今拡散中。
あ~りがとうよ~♪
Posted by ピカイチ北村ピカイチ北村 at 2016年03月19日 17:02
はじめまして。

この記事読ませて頂いて、ビカイチさんの
帰りに綿棒も一緒に買ってきました。
Posted by えるちゃん at 2016年03月19日 18:40
初めまして。
いつもお世話になっております。
我が家も全員見事な花粉症で、こちらの記事を読ませていただいて、早速ワセリンを試してみました。
こんなにお手軽で、花粉症が楽になるなら嬉しいです!
明日からも続けてみます^^
Posted by むーむー at 2016年03月19日 22:39
ピカイチ北村さま

富岡さんや兄さん!
辛い症状、楽になりますように。
拡散ありがとうございます〜!
Posted by ルーコ 井上美穂ルーコ 井上美穂 at 2016年03月20日 06:22
えるちゃんさま

コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。
いかがでしたでしょうか?
少しでも楽になるといいですね。
Posted by ルーコ 井上美穂ルーコ 井上美穂 at 2016年03月20日 06:26
むーさま

こちらこそ、お世話になっております。
全員花粉症!
みなさん全員に効果ありますように。
Posted by ルーコ 井上美穂ルーコ 井上美穂 at 2016年03月20日 06:47
ワセリンの代わりにニベアでもなんでもクリーム系を着ければOK?
Posted by すず at 2017年03月23日 09:15
家にホワイトワセリンがあるので塗っています。タイガーバームとかだと 目の周りはムリだけど、鼻はつまりも取れて良いです^^
Posted by 通常のホワイトワセリンでもいいの? at 2017年03月23日 20:01
すずさま

ワセリンは、肌に浸透しないので、
その浸透しない保湿成分で花粉をキャッチし続けるようです。
保湿クリームの中には
肌に浸透することがウリのものもあるようなので、
そうでないクリーム系ならいいかもしれません。
花粉症の方なら、鼻周りと鼻の穴に塗ってみると、いいかどうかはすぐわかると思います。
Posted by ルーコ 井上美穂ルーコ 井上美穂 at 2017年03月24日 11:22
通常のホワイトワセリンでもいいの?さま

ホワイトワセリンは、不純物が少なくて肌に優しいそうですね。
タイガーバームも肌に浸透しない感じがワセリンに似てますね。
鼻の下は塗ると気持ち良さそうですね。
ありがとうございます。
Posted by ルーコ 井上美穂ルーコ 井上美穂 at 2017年03月24日 11:24
はじめまして!うちの子供も生まれた時から花粉症でした。
まだ完璧には治っていないので、ワセリン試してみようかと思います。
あとはやはり体質を正常に戻すという事ですよね。
添加物をあまり摂らないとか…マクロビやローフード、自然食だけってのはとっても難しいけど、でも花粉症という体のSOSに少しでも応えていきたいですね(^ ^)
Posted by シオママ at 2017年03月24日 12:24
私は、この季節だけでも糖(砂糖、果物の果糖、甘酒などの発酵による糖、蜂蜜、メープルシロップも含む)を一切断つ事。(料理の甘みはみりんで)茶葉から入れたウーロン茶で、何の症状もなくなりました。
Posted by ghooo at 2017年03月25日 12:02
私はすでに2年前からワセリン使っています。
周りの人につたえていたのですが、今一つ反応が薄かったですが、最近皆さん話題にしているので、やはりと思っています。是非お試し下さい。
Posted by うさぎママ at 2017年03月25日 20:12
シオママさま

はじめまして。
そうですね、体質を変えるのも取り組んだほうがいいですね。
最近は、レンコン食べさせるというのを、やってます。
以前記事にしたので、よかったらご覧ください。
http://minoue.boo-log.com/e398200.html
おかげで調子がいいです。
Posted by ルーコ 井上美穂ルーコ 井上美穂 at 2017年03月29日 11:31
ghoooさま

糖を一切断つ、というのは、なかなかできることではありません。すごいですね!
なるべくそうするようにしてみます。
また、烏龍茶がいいというのは初めて知りました。
ありがとうございます。
Posted by ルーコ 井上美穂ルーコ 井上美穂 at 2017年03月29日 11:34
うさぎママさま

ありがとうございます。
2年も前からご存知だったのですね。
やってみなければわからないので、まずは反応薄というのも仕方ないとは思います。
でもやってみた人の中で広がっていったのでしょうね。
Posted by ルーコ 井上美穂ルーコ 井上美穂 at 2017年03月29日 11:36
鼻の中の塗り方で、奥はどの辺まで塗ってますか?
3日程試して効果が出なかったのでやり方が悪いのかな。
Posted by ひろりん at 2017年04月06日 17:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。