ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。

集客・ブランディングのコンサルティングと、それに関わるWeb・印刷物 企画制作の、株式会社ルーコの代表です。 「喜びを創ろう」を基本理念に活動する日々を書いています。

ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。集客・ブランディングの日々。 › 業務の紹介 › 

看板の仕事/マツタニさん/サンメタルさん

2009年08月16日 10:13

看板の仕事/マツタニさん/サンメタルさん

お盆休み直前の8月12日、この日の昼は、
40度になっちゃうんじゃ?!というくらいの猛暑でした。
そんな中・・・
当社の取引先、看板のマツタニさんが、
当社のお客様(サンメタルさん)の看板設置を行って下さいました。

取付前の写真です↓

看板の仕事/マツタニさん/サンメタルさん

取付後の写真です↓

看板の仕事/マツタニさん/サンメタルさん


今回のケースは、会社案内を制作する仕事のデザイン完了と同時に、
看板を作ることになり、会社案内の表紙デザインのデータを看板用に
作り替えて、看板製作をマツタニさんに依頼しました。

看板デザインの仕事をいただいたときは、
紙面に使ったデザインを作り替えるときもあれば、
単独、看板用にデザイン、というときもあります。
ロゴマークやキャッチコピーだけのシンプルなものも、
大きな板面にどのようにレイアウトするかで、印象が変わってきます。

この看板設置の依頼主のサンメタルさんは、刈谷市のお客様で、
屋根を主とする各種リフォームを行う会社ですが、
最近は、太陽光発電の設置の需要が多く、太陽光発電に関する看板を
設置することになりました。

さて・・・
大きなものの場合、こんなふうに、複数枚を
現場で張り合わせて、作っていきます。

看板の仕事/マツタニさん/サンメタルさん

写真で見るだけでは伝わってきませんが、
作業場の中も、すごい暑さでした。
見ている私がクラクラしている中(^^;・・・
マツタニさんは、強靭な体力。テキパキと作業していらっしゃいました。

看板の仕事/マツタニさん/サンメタルさん

看板の仕事/マツタニさん/サンメタルさん

設置完了に至るまで、約2時間。
炎天下での作業となり、大丈夫だろうか?というくらいの汗をかく
マツタニの松谷(まつがい)さん。

看板の仕事/マツタニさん/サンメタルさん

後日談・・・この日の作業で、体重がガクッと減ったそうです。
が、たくさん食べて、もとどおり、だそうです(笑)。

先代社長が、差し入れに氷金時とお茶を買ってきて下さいました。
とてもありがたかったです。
氷を食べると、暑くて仕方なかったのがスーッと和らぎます。
マツタニさんも、おいしそうに食べてました。

看板の仕事/マツタニさん/サンメタルさん

先代社長の帽子・・・なんか変?!

看板の仕事/マツタニさん/サンメタルさん

よく見たら・・・なんと、太陽光発電が付いていました!
太陽光のエネルギーで、帽子のツバに設置した
小さな小さな扇風機が回ってるんです!

看板の仕事/マツタニさん/サンメタルさん

驚きと笑いが同時に押し寄せました。
「涼しいですか?」と聞いたら、「若干涼しいね」とおっしゃていました(笑)。

マツタニさんの汗と、帽子の太陽光発電扇風機と、氷金時が、
忘れられない現場となりました。
ありがとうございました。



同じカテゴリー(業務の紹介)の記事画像
ホームページ制作受注セミナーの動画チェック
豊田市と周辺域の病院 口コミサイト オープン
ホームページの「更新のしやすさ」を提供するのも大事な仕事
美人亭さん10周年
「集客ホームページ一夜城」の第ニ城は石材店
印刷関連の営業の人に、ホームページの営業ついて教えるということ
同じカテゴリー(業務の紹介)の記事
 ホームページ制作受注セミナーの動画チェック (2017-01-13 10:59)
 豊田市と周辺域の病院 口コミサイト オープン (2016-10-28 11:25)
 ホームページの「更新のしやすさ」を提供するのも大事な仕事 (2016-10-15 12:00)
 美人亭さん10周年 (2016-06-28 22:34)
 「集客ホームページ一夜城」の第ニ城は石材店 (2016-04-30 11:17)
 印刷関連の営業の人に、ホームページの営業ついて教えるということ (2016-04-22 18:02)

Posted by ルーコ 井上美穂 │コメント(2)カテゴリ:業務の紹介
この記事へのコメント
松谷さん
井上さん
みなさん。

暑い中
お疲れ様です。

弊社の看板も、そろそろお願いする予定です。
その時も、このチームで、よろしくお願いいたします。
Posted by 職人長屋コンセプトプランナー渡邉 at 2009年08月16日 14:23
職人長屋コンセプトプランナー渡邉さま

コメントありがとうございます。
「このチームで」と言っていただけるのは
とても光栄です。
ありがとうございます。
よつばプロデュースさんの看板づくりを
楽しみにお待ちしております。
Posted by ルーコ 井上 at 2009年08月17日 17:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。